掃除2013年01月29日

 風邪を引いた後は、ずっと寝ていた反動で生活サイクルがめためたになりがちなので、今回は割と用心していました。
 で、夜中に咳が出るせいか睡眠はまだ本調子ではないのですが、昼の活動は何とか風邪以前の水準まで戻った感じです。

 私は掃除が大嫌いで、全然と言っていいくらい掃除をしないのですが、それでも私が風邪で寝込むと部屋の埃っぽさというか荒れ具合というか何かそんなものがいつもよりひどくなるので、私が生きて活動しているのも多少はましな影響があるようです。
 人間の生活というものそのものに、何か空間のエネルギーを維持する働きがあるのかも知れません。軽鴨の君が埃アレルギーでなければ、とっくの昔に瞬く間に掃除をしていたのでしょうけど。幸か不幸か。

「ユウウツな家事を楽しくやりましょう」的な主婦向けライフハックには、よく「お掃除の動きに組み合わせると効果バツグン☆掃除しながらダイエット!」なエクササイズが紹介されていたりしますが、お掃除と運動というやりたくもない面倒なものを二つ一緒にするという発想が私には全然わかりません(笑)。嫌なものが二つ合わさったらやりたくない気分二倍になるだけだと思うんですが……。
 なので結局私の掃除は、気分が落ち込まない程度の量を、淡々と少しだけやって、ご褒美に楽しいことをするという方法です。今は割と元気なので、楽しいことが楽しく感じられるのが有り難いところです。気が滅入ると何も楽しくなくなってくるので、そうなる前に何とか、習慣にしてしまいたいものですが。