スチューベンのワイン2015年02月03日

 東京で地場野菜やワインを作っていこうという楽しそうな目標をかかげた、東京のワイナリー、その名も「東京ワイナリー」さんのワインを買ってみました。
http://www.wine.tokyo.jp

 普段家では滅多にお酒を飲まないのですが、ちょうど別のところで買ったおいしいキッシュやパイがあったので、それでお夕飯です。
 東京ワイナリー、といってもさすがにまだ東京産のぶどうでのワインはなく(いずれは目指している模様)今回は青森のスチューベンで作ったワインをいただきました。青森なんて北のところでぶどうを栽培していたことを知らなかったので、それが驚き。何となく、ぶどうって温かいところで育つイメージがあったんですが……でもフランスも結構寒いところがあるし、アイスヴァインみたいな果実が氷結するところで作るワインもある訳だから、別に寒さに特別弱くはないのだろうか。
 さわやかで、透き通るような甘い香りがありますが、味はきりっとしてキレがよく、結構辛口な印象。酸味がないのでごくごく飲めます。気取らずに、でも日常をちょっと違った色にしてくれる感じのワイン。

 早く部屋を片付けたら、こういう時に人をすぐに呼べるんだよなぁ……。がんばろう。まだちょっと残っているので、何とかこれが傷まないうちに部屋を整えて誰かを呼びたいものです……。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://satominn.asablo.jp/blog/2015/02/03/7564061/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。