お菓子バトン2008年12月15日

mixiにて回ってきたバトンを、こちらで一足先に。

■お名前を教えてください。
さとみんと申します。ぺこり(深々とお辞儀)。


■お菓子好き?
わりと。
でも日本女性一般の平均からすると、お菓子欲求は少なめです。
夜中に甘いものが食べたい!というようなことも、あまりなくなりました。


■自分をお菓子に例えるとしたら?
全粒粉ビスケット。
ざっくりしてて愛想がない。


■一番最後に食べたお菓子は?
地球食のアーモンドチョコレート。
最近チョコレートはフェアトレードものしか食べてない。なんだかんだいって、フェアトレードものが一番おいしい。


■好きなお菓子ベストスリーを挙げてください。
ジャンルとして好きなのはチョコレートだと思います。
毎年買いだめしております(笑)。
ちょっと異常。
とりあえずジャンルではなく、個別であげてみます。
ただしいただきものや、誰かに作っていただいたものは、あげないでおきます。それは順位をつけるのすら許されない神聖なものだと思うので。

・リストランテイマイのフォンダン・ショコラ。
外は素っ気ないチョコレートケーキ、さくっと割るととろりとチョコレートが流れ出すギャップがたまらない。
フォンダン・ショコラは大好きなお菓子ですが、今のところ私にとってはリストランテイマイのが最高峰です。

・地球食のチョコレート「ウィンター」
冬季限定発売の板チョコです。
シナモンとコリアンダーが効いていて、食べ出すと止まらない。
大ぴんち。

・生いちごかき氷
いくつかのお店にある、ほんものの苺をシロップにしたかき氷です。
練乳をかけるとまたよし。
有名どころだと、目白の志むらのかな?
かき氷は練乳をかけたのが好きです。宇治金時も、ミルクをかけるのが好き。


■最近気になってるお菓子は?
米ぬかがあまりがちなので、米ぬかクッキーのレシピを調べてあるのですが、まだ作ってないです……。早く作らなきゃ。
あまり市販のお菓子を一生懸命追いかけるタイプではない(たとえレストランのデザートであっても)ので、世間一般の話題のお菓子はよく知らないです。


■あなたはお菓子の国に迷い込みました。まずなにをする?
呆然と立ち尽くす。


■駄菓子好き?
ものによります。
添加物が少ないものが好きかなぁ。
実家が塾をやっていて、子供のために駄菓子を置いていたので、色々種類は見ましたけれど(笑)。


■昔よく食べた駄菓子は?
セコイアチョコ。
セコイア(樹木の一種ね、世界で一番大きい樹木とか言われてるんだったかな)を模したチョコレートをかけたウェハース菓子、かなぁ。
あと餅太郎。シンプルなおかき。


■バナナはおやつに入りますか?
時と場合によるかと。
遠足では入らないと思います(笑)。

これが恋?2008年11月15日

mixiでもらったバトンです。いわゆる地雷バトンというやつなので注意を惹く為にこんなタイトルになっていますが、タイトルと中身は全然関係がありません(笑)。2本似たようなタイトルでもらったので、1本をこちらに書いてみることに。
もちろん、地雷の信管は抜いてありますので、これを読んでも
やる必要はありません。やるのもかまいません。その場合はコメントいただけるとうれしいです。


【1】好きなタイプを外見で答えよう♪
少女漫画遺伝子が濃いので、ありえないようなリクエストをしがちです。力があるのに筋肉が目立たないとか(笑)。ファイナルファンタジーの主人公みたいな顔とか(笑)。
まぁ実際には、好きになった人がタイプになる人なので、あまり共通性はないような気もします。
フィクションとか、芸能人とかだと、あまり男性ぽくない、中性的な顔立ちや、雰囲気の人を好むことが多いですね。男性というイメージがなまなましく迫ってくるのが苦手なので。男性的イメージを私に対して発揮しても、私が嫌悪感を感じないというのが、恋愛ということなのかも知れません。


【2】財布はどんなのを使っていますか?
最近はフェリシモで買った、帆布製のものを。ストラップがついていて、鞄から引っ張り出しやすいので(笑)。お金の出し入れといった使い勝手の点では、まだちょっと不満があるので、また変えるかも知れませんが。


【3】携帯ストラップは?
高校時代からのお友達が作ってくれた、ビーズアクセサリーのものを。たくさんストラップをつける人ではないので、これひとつです。


【4】バックはどんなのを持ってますか?
いくつか持っていて、用途と荷物によって使い分け。
白い帆布の、A4書類が入る大きさのバッグ、
白い帆布の、横長の少し小さめのバッグ、
カーキ色のA5くらいのものが入る大きさのバッグ、
柿渋染めのB4でも余裕でOKのトートバッグ、
主に稼働するのはこのへんかな。
あとは街歩き用のリュックとか、ポーチとかもあります。


【5】バックの主な中身は?
財布、鍵、携帯電話、iPod Touch、本、眼鏡、メモ用紙と筆記用具、万歩計、裁縫道具、こんなところかな?


【6】星に何を願う?
世界平和と環境問題解決。
そしてみんなが幸せでありますように。


【7】もしクレヨンに生まれ変わったら何色が良い?
黄緑色。
春の草原に塗られたい。


【8】好きなスポーツは?
スポーツ全般あまりよくわからないです。
最近うかがった、アーチェリー事情が面白かった。


【9】好きな曜日は?
最近は、金曜日と月曜日。
金曜日はお休みが近い!という解放感。
月曜日はこれからヴァナにインしてフレンドさんに逢える!という喜び。


【10】最後に観た映画は?
えーと……
ひょっとして「DEATH NOTE 前編」が最後じゃないか?


【11】怒ってる時にどぅなる?
ひっそりと怒るので長引く。


【12】夏と冬どっちが好き?
断然夏。寒い冬は生きるのがしんどい。
でも周りの人々は冬が好きな人が多くてねぇ……。


【13】最近泣いたのはいつ?何故?
なんだっけ……。
思い出せないです。たぶんゲームの切ない場面を見てだと思う。
自分のことではあまり泣かないです。


【14】ベッドの下に何がある?
オフシーズンの服と、エアロベッド。


【15】昨夜何をしましたか?
遅くまでナイズル島に突入してたらエリアサーバーダウンで放り出された(笑)。


【16】好きな車は?
何故か昔から、赤いフェアレディZに特別な思い入れがあります。
運転免許がないから乗れないんですがね。何ででしょ。


【17】あなたの性格を一言で言うと?
あつかいにくい。


【18】あなたの顔を動物に例えると?
あまり動物っぽい顔じゃないかも知れません。
鳥っぽいかな。同居してると似てきたと思う。


【19】濃い顔?薄い顔?
自分ではわかりませんが、たぶん濃い方なんじゃないでしょうか。


【20】身長はいくつ?
157から159の辺りをうろうろ。


【21】自分の身体で嫌いな所は?
胃下垂。
妊婦さんに間違えられる。


【22】タバコは?
自分では吸いません。
他人が吸うぶんには、食事中でなければ、携帯灰皿で後始末をきちんとするのなら、気にしません。


【23】ファッションは何系ですか?
オーガニックナチュラル系?
手触りがいい服が好きです。
パンツスタイルは滅多にしません。旅行の時くらい。ロングスカートが多いです。


【24】カラオケで何を唄いますか?
一緒に行く人によります。みんなが楽しめる歌でないと意味はないでしょうから。


【25】カラオケで異性に唄って貰いたい曲は何ですか?
相手によります(笑)。
でも、カラオケで思い入れたっぷりに歌われると困る方かも。
もともとあまりカラオケ行きませんしね。
初めての彼氏くんに別れを告げられて最後に一緒にいったのがカラオケで、あまりいい思い出がないという悲しいことを今唐突に思い出したぞ。


【26】着メロは何ですか?
えいご漬けDSのオープニングテーマ「Piter Piper Syndrome」


【27】あだ名は?
さとみん。


【28】彼氏・彼女にするなら美黒派?美肌派?
よくわかりませんが、あまり肌色を意識的にいじらない人の方が好みのようです。


【29】何系の異性が好きですか?
素直クール系?
甘やかして可愛がってくれる人が好きです。
先方が私を好きになるかは別問題(笑)。


【30】異性の好きな髪型は?
その人に似合う髪型。


【31】スポーツ派?知性派?
頭は悪いですが、スポーツもできませんし、インドア人間ですので、二択ならば知性派ということになるのでしょうか。


【32】身長は何センチから何センチの人が好きですか?
自分より少し高いと、頭を撫でてもらえてうれしいかな。
よしよしいいこいいこ、としてもらうのが好きなのです。
でも別に身長が低いからNGということはないかなぁ。


【33】買い物は何処でしますか?
インターネット(おい)。
出かけるときは、池袋か自由が丘か新宿か銀座か、最寄り駅近辺。


【34】趣味は何ですか?
やってることは色々ありますが、趣味と呼ぶ位置にあるものはない気がします。
私にとって「趣味」とは、そこに何らかの創造性を発揮すると同時に、アイデンティティそのものになるほど重たいものではないものなのです。
やってることのどれも、私自身の創造性を発揮するほどではなく他人のアイデアを消費するのみですし、創造性をかろうじて発揮しているのは書くことだと思いますが、これは私にとって呼吸のごときもので、趣味とは呼べないですね。


【35】特技は何ですか?
ないです。
自分のやっていること、できることのどれもが、私以上に上手にできる人が身近にいるために、特技とは思えません。
かろうじて言うなら……他人が読むのにくじけるほど長い文章を書くことか。


【36】マイミクで逢いたい人は居ますか?
mixiのバトンなので、こういう質問なんですね。
同性だと、高校時代の先輩のひとりかな。来月ご結婚ということで、披露パーティに伺う予定なので、逢えることでしょう。
あと軽鴨の君は毎日逢えているので除外すると……
異性だと、今一番逢いたいのは、mixiにいない人です。


【37】あなたが今1番気になってるコトは何ですか?
戦士のレベル上げにいい装備持ってたっけな……。


【38】あなたが今1番したいコトは何ですか?
書くこととヴァナ・ディールにログインすること。


【39】好きな人が出来るとどぅ変わりますか?
相手の好きなことを試そうとする。


【40】彼氏・彼女とケンカをしたら自分から謝りますか?
割と。
どうしても自分で納得できない時は謝りませんが、歳をとって、意地を張ることは少なくなりました。自分の意地よりも、なくしたくないものの方が増えてきたので。


【41】初デェトは何処に行きたいですか?
相手による。
のんびりお話ができれば、どこでも何でも。


【42】男女の友情はあり?なし?
あり。


【43】夢を持つ異性をどう思いますか?
その人が幸せであることが大事であって、夢がある方が幸せならあった方がいいし、なくても幸せならば無理に夢を語る必要もない。


【44】何て言われて告白されたい?
その人の真意がこもっていることが大切かと。


【45】プロポーズの言葉は何て言う?言われたい?
言われたい人でしたが、軽鴨の君は私がだまくらかしたのでプロポーズというよりは言質をとるという感じでした(笑)。


【46】好きな人に好きな人が出来ました。どうする?
別に変わらない。
その人が幸せであるかが大切かと。
その結果、私にもう逢いたくなくなったのなら、そのことは悲しいけれど、どうしようもないですね。幸せならば、それはそれで。


【47】何とも思ってない人に『好き』と言われました。どうする?
ごめんなさい、と言うしか。


【48】あなたは彼氏・彼女が出来たら素直に『好き』って言えますか?
昔はあまり言わないことが多かったですねぇ。今よりもっと意地っ張りでした。
言わないことの裏を読んでほしいという、子供っぽいところがあったというか。


【49】家が遠い彼氏・彼女から夜中『会いたい』と言われたら?
会う方法を考える。
その時財布に現金があれば、タクシーを飛ばすだろう。
過去には現金がないことが圧倒的に多く、不可能でした(笑)。


【50】好きな人に『〜な人は嫌いなんだよねぇ』と自分に当てはまるコトを言われました。どぅする?
ああこの人は私が嫌いなんだなと、深く心に刻みつける。


【51】好きになるキッカケは?
何でしょうねぇ。会話が楽しいことでしょうか。「好きになる」というと、とても範囲が広いので。
恋愛という意味でなら、そのうえで、ふと、相手がこちらに踏み込んでくるかのように見える一瞬があった時に多かったような気がします。基本的に、向こうが踏み込んできてくれたと思えないと、あまり発展しないタイプなので。
「踏み込む」というのは、話しかけるとか連絡があるということではなくて(連絡はこちらからすることも結構ありますから)何と言うか心理的な距離が近付いたなという感覚でしょうか。
それは外から見える光景としては、やくたいもない雑談を座ってえんえんしているだけであったりも、するのですが。


【52】理想を5つ
何の理想だ? 異性のことでしょうか?流れ的に。
愛情、会話、問題解決能力、理解力、不快でない肉体。でいかがでしょうか。


【53】理想の人に会っていますか?
会っておりますよ。


【54】恋愛と結婚は別ですか?
恋愛と結婚は類義語でも対立語でもないから、別なのは当たり前でしょう。それはスズメとクジラは別ですか?と訊いているようなものです。カテゴリーがそもそも違う。


【55】あなたの宝物は何ですか?
目に見えないもの。

漢字バトン2008年10月19日

 mixiで森山樹さんからいただいたバトンです。たまにはこういうのをこちらに書くのもいいかなと。


1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
「墨」
 マットな黒色、それも微妙な濃淡があるイメージでしょうか。
 ひっそりと奥底に根差す硬質の主張を蓄えているひとという感じがいたします。
 極彩色の賑やかしに囲まれたこの世の中で、なかなか生きづらいこともあると思いますが。

 森山さんの私のイメージは「冽(きよい)」だそうです。文章が清冽だからとのこと。
 身に余るお褒めの言葉、恐縮であります。

2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
【心】 移ろいゆく、しかし美しいもの。水のようなものでしょうか。移ろわない心はすでに死んだものであり、それは凍った水が水ではないように心ではない。でも、移ろいながらも変わらない心は確かにあるのだけれど。
【詩】 心の中の最も他者と折り合えない部分を抽出したもの。けれどその結果、他者の心に響く、あるいは他者の心そのもので在りうるものができあがる(こともある)のは不思議です。
【刃】  ことばそのもの。私にとって言葉とは常に、このうえなく危険なものです。それを息のごとく振り回す自分が、時々殺人鬼のように見える。

3.大切にしたい漢字を3つ
【緑】 私の「善きもの」としての自然の象徴的なイメージは、ここに落ち着くようです。月、というのも似た位置にありますが、緑の方が強いかな。
【和】 和をもって尊しとなす、というのは、案外真理なのではないかと思うのです。 
【聴】 人の話を聴くのが楽しいです。昔より、話すことがそれほど好きではなくなりました。て、今の状態でこうなのですから、昔はどれだけ一人でしゃべってたんだという。まぁ歳をとって、誰も私の話に興味がないことを学んだということでしょう(笑)。

 次点としては【鳥】【竜(もしくは)龍】。理由は……まあ説明するまでもない?(笑)
 ほんとは米、豆、茶、と書こうとして、それはあんまりなのでかっこつけてみました。
 実際には米豆茶の方が私の本質を表現している気がします(笑)。

4.漢字のことをどう思う?
 漢字は、一文字よりも、熟語の方が好き、というかイメージしやすいです。
 一文字だけだと、あまりにも印象が単一的というか、シャープになりすぎるというか。
 熟語の方が、意味が特定的になるけれど、同時にふくらみというか曖昧さも生まれるような気がします。
 私の表現というのは、おおむね、微妙に異なる色合いを無数に重ねていくことでニュアンスを掬い取ろうとするものなので、漢字も重ねていく傾向があるのでしょう。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。
 有機栽培、環境保護、公平貿易。おまけで平和構築。
 ……あれ???なんか質問の意図と豪快にずれたような(笑)。
 ええと、風火水地、清陰星雨、花鳥風月あたりでおねがいします(笑)。

6,7は、mixiのマイミクさんにまわす内容だったので、こちらでは一応割愛ということで。

月子さんのバトン2008年07月13日

森山さんから奪取。月子さんのバトンだそうで。おおもとは↓
http://blog.livedoor.jp/am_bakuon/archives/51231372.html


(1) これってもしや自分だけ??と思うもの
 ごくごく平凡な人間なので、そういうものはあまりないかなぁ。癖も特徴も趣味も趣向も、必ず探すと同じような人がいるし。
 47都道府県全部回るってのやろうかなと思ってたら、昨日すでにやってる人の本を見つけて、ああやってる人がいるんだからその人にお任せしよう、と一気に気が軽くなったくらいの平凡さだし。
 あー、周囲の、というだけでいえばあれだ、グリーンピースの捕鯨反対運動を支持してるのはたぶん身の回りでは私だけだろうね(笑)。
 例の鯨肉横領証拠物件を盗んだ件については、窃盗については法律で裁かれるのは当然だけど。ちなみに横領の方は不起訴になってるっていうのが、何とも空しい。まあ法律に多くは期待してない私だけど。
 とにかく捕鯨反対運動に対する反対意見は、ものすごく表層的なマスコミ情報(と「美味しんぼ」情報(笑)だけで脊髄反射で反応して文句言ってる人が多すぎて、空しくなる。
 サンプル余りまくって全然調査してない調査捕鯨とか。商業捕鯨が解禁されたら北欧にズタボロに負けて壊滅するから、商業捕鯨が解禁されないよう調査捕鯨の名目で日本の捕鯨産業を保護してるっていう水産庁等々の思惑とか。知らないってのは怖いね。
 ちなみに捕鯨に関わってる人自身が証言してるけど、調査捕鯨で狩った鯨の肉を大量に廃棄するのが、現場の日常の光景だそうです。何が捕鯨の文化、無駄なく鯨を使う日本人なんだか。
 昔はともかく、今の日本に捕鯨をする資格はないね。いやほんとに。誰のせいでもなく日本国民自身のせいでそれを失ったと思うよ。


(2)少年少女時代にモーレツに好きだったアイドルは誰?

 誰だったっけ……? そもそもどこまでが少女時代?(笑)
 うんと小さい頃は、ふつーにテレビで人気のアイドルが好きだったと思うが。
 テレビ離れが早かったので、アイドルに興味がなくなったのも早かった。そして芸能人に興味がない今に至る。


(3) 周りからいつもびっくりされる事。

 周囲が私に抱くイメージが、人によってかなり違うらしく、人によって色んなところで「意外!」と驚かるなぁ。
 意外と背が高いとも、低いとも言われたことがあるし、意外と若いとも思ったより年いってるとも言われたことがあるし、何で物知りなの?と言われたり何で物知らないの?と言われたこともあるし。
 何と言うか、どうも人から見たときの第一印象と落差が激しい部分があるようで。しかもそれが人によって全然違う。


(4) 毎日食べてもいいよ、とつくづく思うメニュー。

 ごはんと味噌汁と納豆と漬け物。
 はい、結構トラディショナルな食嗜好の持ち主です、私。
 ただひとりのごはんだと作るのが面倒になって、スパゲティとかうどん茹でて済ませたり、食べなかったりする。


(5) 自分の癖をひとつあげて。

「という訳で」を常用する。


(6) あなたの秘密をひとつだけ暴露せよ。

 最近ヨガとスロトレさぼってますごめんなさい。


 持っていきたい方はお好きにどうぞ。コメントをもらえるとぱたぱたと喜びます。

ハードに対して初めて買ったゲームソフト2008年04月05日

 草くんの日記からもらってきました(笑)。バトンの名前は知らないけど、「ハードに対して初めて買ったゲームソフト」バトンでいいのだろうか。
 私がゲーム機を入手したのはだいぶ遅かったからなぁ。それも、ほとんど自分では買ってません。

スーパーファミコン:「牧場物語」
 これは買ったのではなくて、もらいもの。大学生の頃でした。牧場物語は買ったんだっけな、借りたんだっけな……。
 今でも牧場物語は好きなシリーズです。淡々と日常の雑事をこなしていくのが楽しい。特にお祭りが町の広場で行われた後も、「ああたのしかった!さあしごとをつづけよう」と何事もなかったかのように牛や鶏や作物の世話をするところがまた。あと、お祭りが終わった後の広場が閑散としていて、しみじみするのです。

プレイステーション:「ファイナルファンタジーVIII」
 これは自分で買ったのではなく(笑)軽鴨の君と暮らし始めた頃、軽鴨の君のものを借りてました。ソフトはどうだったかな……もう記憶が曖昧ですが。
 FF8は、私が最初にクリアしたFFシリーズで、そして今でもオフラインFFの中で最も愛するタイトルです。語り出すと長いです。一晩はゆうにしゃべっているかも知れません。スコールは典型的なツンデレだと思う。あれこそツンデレだよ。最近跋扈しているツンデレはただの意地っ張りだと思う。て、話ずれた。

プレイステーション2:「エターナルリング」「ファンタビジョン」
 ゲーム道に足を踏み込んだので、PS2は発売日に買いました。ので、ソフトも同時発売のを買うしかなく、これになりました(笑)。
「エターナルリング」はRPGというだけで買いましたが、泣く子も黙るフロム・ソフトウェアのゲームだということを忘れていました(というか知らなかった)。力いっぱい3Dアクションゲームで、慣れない操作を3D酔いしつつ泣きながらやりました。
 スタート地点から後ろに下がったら蟹に殴られ死に、スタート地点から数歩先の川に入ったら溺れ死に、段差から飛び降りたら死に、これはスペランカーか!と思ったものの、フロムソフトのゲームでは当たり前の洗礼だったようです(笑)。
 四苦八苦しつつやったものの、結局クリアはできなかったと思います。まあ、好きなゲームでは決してないのですが、今でもオープニングテーマが時々頭の中を流れることがあります。苦労しながら剣で突いてる映像とともに。
「ファンタビジョン」は打ち上げ花火を連鎖させていくパズルゲームでしたが、これも途中から難しくなって挫折しました。

ゲームキューブ:「ピクミン」「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」
 どっちが先だったかもう覚えてないや。
「ピクミン」は、軽鴨の君のベストゲーム10に間違いなくランクインするであろうゲームです。私はもっぱら見てるだけでした。でも可愛い。
 FFCCは、誰かに勧められて買った覚えがあります。とても面白かったのですが、いかんせんアクションRPGで(笑)途中で進めなくなって放棄した覚えが……。その後、GCはピクミン、ピクミン2の専用機となりました。

プレイステーションX:「ファイナルファンタジーXI」
 これゲーム機か?(笑) そして同時に買った訳でもないけれど、これでプレイしているゲームはすでにFF11オンリーと化しつつあります。

ゲームボーイカラー:「ドラゴンクエストI・II」「カエルの為に鐘は鳴る」
 これも相当昔のソフトを、大人になってから今さらやったというパターンです。ドラクエは、一応スーファミでもやったんだっけなぁ。サマルトリアの王子が今でも好き。
「カエル〜」は一部にコアなファンがいる、隠れた名作で、人に勧められてやりました。ゲーム自体は結構ライトな作りで、あまり困らず進めました。途中の台詞や細かい設定、ゲームシステムを逆手にとった語りなどが傑作。主人公の王子が、最初は信じられない所持金を持ってて(笑)(ちゃんとゲーム画面に所持金として表示される)それを使ってゴリ押ししてく展開とか大笑いでした。あともちろん、例の「パワーグローブ」とか。ちょっとユキリア世界を思わせる語り手法で、面白かったなぁ。

ゲームボーイアドバンス:「トルネコの大冒険2」
 あまり覚えてないけど、確かこれだったような。トルネコ自体はPSでプレイしていて、それを持ち歩きでできるのかー、感動だーと買ったような。トルネコは今でも好きです。時間があったらえんえんやってしまいそうなので、むしろやらないようにしてます(笑)。

ニンテンドーDS:「直感ヒトフデ」
 たぶんこれ。あんまり覚えてないけど。軽鴨の君のお気に入りゲームのひとつです。
 私自身で買ったのは「ファイナルファンタジーIII」が最初かなぁ。タッチペンを使わない方が楽とわかっていたけれど、無理矢理タッチペンを使ってプレイしていた記憶が。

プレイステーションポータブル:「ファイナルファンタジーVII:クライシスコア」
 ほとんどファン心理の表明のためだけに買ったような感じで(笑)今だクリアしてません。いやいいゲームですよ。ただ最近あまり時間がとれなくてプレイしてないだけで。ザックスのネアカぶりは、FFXのティーダに通じる陽性主人公の再来という感じで好きです。クラウドが超ど級の暗い人間だけにねぇ……。

PC6001 mkII:「ゼビウス」
 ウィザードリーをやってみたくて、小学生の時に父にパソコンなるものが欲しいようとおねだりしたら、どんな経路か知らないがやってきたパソコン(笑)。しかしこの機種ではウィザードリーはプレイできないのであった。で、BASICを必死に打ち込みながら「オハヨー」とかしゃべらせてました。後から知ったけど、これは画期的な初のしゃべる国産PCだったらしいのよね……。自分で打ち込まないと何も進まない、分厚くてさっぱりわからない驚愕の取扱説明書に翻弄されたのも、いい思い出です。
 ゼビウスは、買ったのではなく、一緒についてきたのですが、なぜかカセットドライブが調子が悪く、一度カセットを呑みこませると二度とイジェクトされなくなるという致命的な不具合を連発し、これしかプレイできなくなりました。しかも読み取りも途中できなくなり、ゼビウスすらプレイできなくなりました(笑)。

Macintosh:「ゾーク・ネメシス」「クルセード」「Diablo」
「ゾーク・ネメシス」は昔友達のところでやらせてもらって、MYST的な美しい画面に魅せられて購入。でもたぶんクリアしてない。今でもやれるものならやりたいけど、ハードがないよなぁ……(笑)。
「クルセード」は、ゲームというよりも十字軍時代の歴史物語というか、デジタルコミックに近いものかも知れません。ちなみに作者はエドワー・ルサン。今でも再プレイしたくなる作品です。
 主人公のアルトーは粗野な下級貴族。そして物語の語り手はイスラム知識人アル・ハラウィ。アルトーは修道院を焼き払った罪でローマ教会に幽閉され、免罪のためにイスラムから聖遺物の十字架を持ち帰るよう命令される……という物語なのですが、もちろんその裏には数々の奸計がめぐらされ、話は二転三転し、最後には荒涼とした、切ない終末を迎えます。またプレイしたい……けど友達に貸しちゃったきりだし、第一これもまたハードが(泣)。プレイできるMac環境はさすがにないよ……。
「Diablo」は、記念すべき初プレイオンラインゲーム。私がプレイした時には、先行組が好き勝手なキャラを選んでて、足りないのはマジックユーザーしかないよってことで、ハゲのオヤジ魔法使いをあてがわれました。ジョブを決めるとキャラの外見も決まってしまう、驚愕のアメリカン仕様!(笑) マナシールドが尽きると終わるので、マナポーションを大量に担いで行ったものです。
 何より死んだら装備してるアイテムが全部その場に散らばって、取りに行かない限り戻って来ないと言う非情なルールで、しかもキャラのレベルがお飾りで強さの大半がアイテムと装備依存というゲームでしたから、大量の敵のど真ん中で倒れると、ほんと泣きそうでした(笑)。もう一度行ってもまた倒されて、の悪夢のループ。他の人とサーバ共有だと、他の人にアイテム取られたりするし(笑)。
 これが初めてのオンラインゲームだったので、FF11をプレイした時は、デスペナルティの緩さに感動したものです。経験値だけでいいなんて、なんてラクなゲームなんだ……。


 とこうして見てみると、意外と色々買ってるなぁ。ま、今はFF11に全ての時間を費やしてる気がしますけどね(笑)。