六割活動2013年01月25日

 やっと熱が下がったわーい、と、たまっていた家事を片づけ、調子に乗って目を酷使する書き物やらMac作業やら読書やらゲームやらをやっていたら、熱がぶり返しました……。とほほのほ。でも完全に自業自得なので、どうしようもない(笑)。
 しかも、高熱ではなくじりじりした微熱のまま推移しているので、意識もはっきりしていて体が全然休みモードになってくれず、困ります。頭痛はほとんどなくなって目の奥の軽い鈍痛程度なのですが、きっちり頭痛があった時の方がちゃんと休めてかえってよかった、という有様。
 軽鴨の君が今冬引いた風邪が、やっぱり微熱がずっと続くというタイプの嫌な風邪で、あの風邪がめぐりめぐってついに私のところに届いたのかも……。確か一週間以上微熱状態だった気がするので、今から眩暈が。
 何というか、お金の遣い方と一緒で、やっと体力気力に余剰が出てくると「わーい!」と有頂天になって遣い果たすという行動パターンを、いい加減改めないといけませんな。
  しかも、私の活動の九割九分は目を酷使する類いの作業なので、こういう時にできることが少なくて困ります。腹八分という有り難いお言葉がありますが、それにならって体力六分くらいで動くようにしたいものです。