フクロウに会う2012年10月09日

 月島に、フクロウに会えるカフェができたと友達に教えてもらって、これは行かねばならないと、取るものもとりあえずという感じで駆けつけてきました。

フクロウのみせ
http://ameblo.jp/fukurounomise/

 オオフクロウとモリフクロウ、アメリカコノハズクの三羽のフクロウ・ミミズクさんがいて、お茶を飲みながら愛で、さらには手に留まらせたり撫でたりできるという、フクロウ好き鳥好きには夢のような空間です。
 お店の看板フクロウさんたちは、三羽とも恐らくインプリント個体(生まれた時から人間を仲間と思って慣れるよう育てられている)なので、人間に触られたりするのを嫌がらないばかりか、撫でるとお返しに羽繕い(のつもりの甘噛み)をしてくれるくらい、よく慣れています。
 野性味を求めて猛禽類を飼う人は、インプリントではない個体をあえて飼育することが多いようですが、私のようにコンパニオンアニマルとしての鳥と暮らしたい向きには、こんな風にウェルカムなフクロウさんはまさに悩殺(死語)必至と言えるでしょう。
 コノハズクのような小型のミミズクだと、大型インコよりも小さいくらいなので、マンションでも飼うことは一応可能なようで。
 お鳥様が天に帰って以来、次の縁を待っている身としては、コザクラインコかオカメインコか……などとインコ系を考えていたのですけど、ここへ来てコノハズク(ワイルドではなくインプリント個体なら)、ぐっと急上昇です。

 ただ、昔フクロウを飼っていた人の話も聞いたことがあるので、そんな生易しい気分で飼えるものではないともわかっています。
 冷凍ネズミを扱うのはまぁ何とかなりそうですが、エサ専用の冷凍庫があった方がいいとか、頻繁ではないにせよ家を空けたり旅行したりする時にはどうしようとか、越えないといけないハードルはインコよりかなり高い訳ですし。

 とはいえ、お店のオーナーご夫妻のお話を聞くと、昔よりもフクロウ飼育の技術や知識はかなり進展しているそうです。
 自分でフクロウを飼わなくても、看板フクロウくんを愛でて、夫妻のフクロウ話をうかがうだけでも、幸せになれる空間だなぁと思いました。
 という訳で、フクロウお好きな方、フクロウに興味があるぞという方は、ぜひどうぞ。

コメント

_ フクロウのみせ ― 2012年10月10日 22時47分08秒

こんばんわ^^
記事拝見して感激してコメントさせて
頂きました~♪

本当にありがとうございます☆
是非・・・♪
猛禽ワールドに来て下さいw

またお会いできる日を楽しみにしております^^

_ さとみん ― 2012年10月11日 20時24分29秒

こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
またぜひ遊びに行きますね!

_ 子龍 ― 2012年10月27日 18時39分25秒

私はコキンメフクロウを飼っていましたが・・・。
やはりフクロウは夜行性ですので夜型人間の私との生活はストレスが多かったらしく・・・(´;ω;`)
冷凍マウスも私には・・・Σ(゚д゚lll)
まぁさとみんさんなら飼えると思いますよ(爆)

_ さとみん ― 2012年11月07日 11時47分03秒

お返事遅くなりました!
ええまあ、冷凍マウスは何とか克服できそうな気がするのですが……(笑)。やっぱり旅行などで家を空けることがあるのが最大の難点ですね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://satominn.asablo.jp/blog/2012/10/09/6597756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。