分離独立2009年03月14日

 えらく間があきました。
 この間何があったかと言いますと、愛しのMacBookAirが故障して、キーボード取り替えたらロジックボード交換、といった調子でどたばたしていたのです。
 私の色々な生活の要素が、すでにこのAirくんに依存しているもので、ないと色々と大変でした。

 さて、今日はちょっとしたお知らせです。
 FF11の話をつらつら書いている「ディアボロス日記」は、このたび移転することにいたしました。こちらのブログはまた相変わらず、のんきに続きますのでよろしくお願いいたします。移転先のブログは、まだログの移行とかが全然されてないので、空っぽも同然ですが(笑)。

わくわくディアボロス日記
http://wakuwakudiabolos.sblo.jp/

漆黒の柩、光る眼、ギアの群れ2009年02月24日

・アトルガンミッション「漆黒の柩」をクリアいたしました。
 前に亡国の墳墓をクリアしたメンバープラス、サチコメをご覧になってtellをいただいた方2人で、結局6人でのクリアとなりました。獣さん以外全員タルタル(笑)。編成は暗シ獣モ黒白でした。
 途中で雑魚が起きたりしてどたばたしましたが、幸い黒さんがアシュタリフ号に慣れている方で(笑)上手にマラソンしてくださったので、何とか押し切ってクリア。最後私のHPが300切ってましたが、結果オーライ。
 そして無事に?ナジャ社長に冠を横領されました。なんかもう……理不尽すぎて言葉が出ません。
 それに引き換えゲッショーはかっこいいな。

・その後、獣モ赤で光る眼にチャレンジしてみましたが、残念ながら敗退。やはり麻痺が多くて厳しかったみたいです。まぁ私はマラソン初挑戦で、バインガやらブレクガやらくらいまくって悲惨でしたが、HP3で脱出しました。
 最初は余裕でマラソンしてたのですが、距離とりすぎてタゲ切れるかなと思い、少し戻ったりしたのがよくなかったのかも。
 向こうが魔法の詠唱を始めたら走って逃げて、向こうが移動したらこっちのグラビデ詠唱、というのを後でLSの方に教わりましたが、うまくできるかなぁ……。練習あるのみなのでしょうけれど、どこで練習するといいのかな。氷河あたりで目玉とかと練習するかな。何かこう、へこみます。へこみすぎるとフレンドさんに心配されるので、すぐに立ち直らねば(笑)。

・その後はナイズルへ。60層2戦でしたが、1戦目はケルベロスのドロップが魔人の斧のみ、持てる人いなくて異界送り。
 2戦目は56層でプリン5体の殲滅にギア注意が重なり、えらい時間をくった上に、58層で手順ランプとギア注意再び(さらに始めからINTダウンのパトスつき)。
 しかもギアの他に出るモンスターことごとくが視覚感知で、それもすごい数でした。最後には私はギアと虎とマンティコアを羊を寝かせ続けましたが限界が来て戦闘不能(笑)。結局帰巣蛍で脱出とあいなりました。
 いやぁ、ナイズルは不運なときはとことん不運で、最後には笑っちゃいますね(笑)。

緑チョコボ引退2009年02月12日

・とうとう、愛しい緑チョコボAileVerteが引退しました。何度見ても引退イベントは切ないものです。AileVerteがいつまでも、チョコボ牧場で青空のもと元気よく駆けることを願います。
 AileVerteは大好きな緑色ということで今のメイン騎乗チョコボになっています。また会いたくなったら、ホイッスルを高らかに鳴らして、サルタバルタの草原を走ろう。
 そして、チョコボを育てていないヴァナライフが考えられない私は、次の卵を育成開始(笑)。今度は今のところ出ていない青色がいいかな。

赤72、無手の傀儡師、亡国の墳墓2009年02月04日

・赤魔道士が72になりました。荷物が増えるので相当悩んだのですが、やはりMNDを上げたくて、エラント装備の脚と足を購入。手はINTブーストなので、とりあえずスルーです。75になれば魔法命中率もアップするゴリアード手がありますしね。
 しかし、さすがに荷物が限界になってきました。私の倉庫作らないプレイも崩壊の瀬戸際です。農家、裁縫職人キャラたちにも協力を仰がねばならないかしら……。まぁ植木鉢は増やしたいので、どのみち農家は増える予定なのですけどね(笑)。

・アトルガンミッションをいよいよやることになりました。という訳で、フレンドのRさんAさんにお声をかけて、まずは「無手の傀儡師」クリアに必要な、アムルタートが落とすジョディの消化液をとることに。
 75シーフさんの協力を仰ぎまして、シ獣モ白の4人で、とことこバフラウ段丘へ。ここのアムルタートが一番弱いので、ドロップ率は他のより落ちるらしいけどここでいきますかー、と、さっそく尋常に勝負! 何しろ2人分消化液がいるからな!
 ………………
 ……………………1体目と2体目で出ちゃいましたよ。
 なんというトレハン2のまぶしさ。合計で3体しか倒していません。時間あまりすぎ!
 という訳で、余った時間にメイズモンガーざんまい。無双でルーンを集めたり、レベルシンクでガチンコで対決して経験値を稼いだりしました。4人いるとガチンコでも遊べて楽しいですね。箱を開けると結構な経験値がもらえますし。うまうま。Aさんのモンクもレベルアップでうれしい限り。
 で、さらに夜にどうせなら進めちゃえと、ちょうど来た船に乗り込んでナシュモへ。ミッションを進め、カダーバの浮沼へ行き、「亡国の墳墓」のNM戦です。
 苦戦を心配してヤグードドリンク3本を用意したのですが、全くそんな必要はなく、何の問題もなく、HPが黄色になることすらなくあっさりと撃破。昼に倒すことさえ守れれば、楽ですね。
 という訳で、無事「亡国の墳墓」もクリア。次は「漆黒の柩」のBF戦です。しばらくみんな忙しいので、ちょっと間が空きそうですが、がんばりましょう〜。

忍者27、スピリッツウィズイン、ビシージ3連戦2009年01月28日

・忍者がようやく27になりました。ずっとソロで、忍/白か忍/シなので、挑発が全く使えません(笑)。パーティプレイの役に立ちそうにない忍者です。盾役も憧れますが、先が長過ぎますね。タルタルの盾役というだけでだいぶ茨だし……まぁモンクよりは楽?
 忍者が上がったら貯めこんでいた忍術スクロールを消費できると思ってたのですが、その隙間に忍具が入るだけでした(笑)。しかも!たすきの分とバラの分で実質2倍に! 空蝉の紙兵、遁甲の忍足袋、物見の三尺手拭、捕縄の鈎縄、暗闇の催涙卵、ここにこれから蠱毒と呪札が加わるのか……。氷柱持ってる余裕はないな。

・赤魔道士の片手剣スキル上げもこつこつ進行して、ようやくスピリッツウィズインを習得しました。試しにTP300まで貯めてHPフルの状態で撃って、380ダメージくらい。タルタル赤でHPブーストしてないから、まぁこんなものかしら。
 次はボーパルブレード習得のためにがんばります。一応理論的には、71でサベッジブレード習得クエストが発生しますが……クエストクリアできるのだろうか(笑)。75でも2パーティくらい必要ってどこかに書いてあったような……。

・久しぶりにビシージ3戦が一日で押し寄せてきて、赤魔道士で出撃しました。弱体スキルと強化スキルを上げようというエゴエゴなもくろみで行ったのですが、激戦でそれどころではなく途中でそのもくろみは放棄されました(笑)。
 夕方の死者戦は、ガダラル以外の将軍全落ち。ザザークのHP満タン状態からいきなり落ちたらしいので、パーディションか何か受けたのですかねぇ。何とか時間切れ撤退に持ち込みました。
 将軍の捕虜が心配でしたが、夜のマムークまでには何とか5人帰還してました。救出してくれた人ありがとう! しかし開始20分くらいでエイドリックの大群が競売に押し寄せ、ガダラルが20体ほどのマムに殴られて落ちる(涙)。私はガダラル衛生兵状態でしたが、エイドリックにぼこぼこにされて戦闘不能を繰り返し、救援shoutすらできませんでした……。目の前で将軍が戦闘不能になると、悔しいね。その後はどの将軍も持ちこたえてくれましたが。
 で、マム30分くらいから行軍を開始していたトロールが、整理券握りしめて待ち構えており、マム撤退後即開戦(笑)。LSの人と3人でパーティを組みました。こちらは人数も増えたのか余裕で迎え撃つことができ、スキル上げする余裕がありました(笑)。55分くらいで、恐らく敵を規定数倒して終了。
 しかし思うのですが、最近はshoutで戦況報告してくれる人が少ないですね。なるべく自分でも、うざくならない程度に叫ぶように使用かなぁ。

裏ウィンダス、赤70、片手剣2009年01月21日

・また野良でのデュナミス・ウィンダスを募集していたので、行ってみました。
 クリア目的の集まりだったのですが、前半AFが結構ドロップ、召喚士の脚装備も出て、希望者が私ひとりだったのでなんといただいてしまいました。召喚士がんばって上げなくちゃ。
 何故白のAFを希望しなかったの?と言われそうですが、白魔道士の装備は正直現状で満足していて、AF2はそんなに魅力的じゃないのですよね。性能もそうですが、外見も、今のノーブルチュニックとブレスド装備の組み合わせが、シックで気に入っているのです。AF2胴だけはリジェネ効果アップということでちょっと欲しいかな、と思わないでもないですが、まぁそれほどでも。
 で、肝心のクリアの方は、後半時間切れで残念ながらクリアならず。英雄の家近辺の大量の召喚タイプ獣人の群れは手強いですね。ぜひリベンジといきたいです。

・久しぶりに野良パーティに入って赤魔道士のレベル上げもしてきました。レベルシンクでエジワ蘿洞にて、イモムシ相手にがつがつと。
 最近は後衛不足で、パーティで白魔道士がいることがほとんどなく、赤の私はケアルやプロシェルをすることが多かったのですが、何と今回は忍戦モ白詩赤と非常に恵まれた編成。プロシェルもケアルも状態異常回復もおまかせできるってああ素敵。ほとんど座らず、MPも余裕だったので、空鳴拳→ランページの湾曲連携にブリザドIIのMBを合わせてました(笑)。連携自体も強力なうえに、MBボーナスで赤でもかなりの精霊ダメージに。
 やっぱり連携は楽しいですね。最近は即撃ちが多くなってますが、メリポならいざしらず、やはりレベル上げのところでは連携が断然おすすめ。連携しないねって愚痴ってるより、積極的に提案してみるといいのかしら。
 そんなこんなで無事に赤魔道士は70に。あと5!がんばらなくちゃ。

・で、赤はさっぱり片手剣スキルが追いつかず。このところ一生懸命スキル上げしています。
 今はもっぱら、トライマライ水路でフェローと一緒に魚や蟹叩き。赤/忍は噂の通り強いです。フェローを治癒タイプにしているのもありますが、サポ割れ忍者でも危なげないです。もうちょっとでスピリッツウィズイン習得なので、こちらもこつこつと進めようと思います。

ミルクケース、赤67、片手剣、踊り子の憂鬱2009年01月08日

・今年のヴァナ・ディールは牛追いに始まりました。牛乳瓶の蓋を求めて、三国周辺を右往左往です。安いアイテムを渡していたらさっぱり蓋をくれないので、余っていたチョコボ用の高額野菜を渡したら色々くれました。
 しかし、グスタベルクの牛追いたちの宣伝文句のいい加減さがすごい。JAROに訴えられそう。恋人ができるミルクってどんな代物なのかと(笑)。

・赤魔道士がようやく67に。パーティに入っていないので、のんびりした歩みです。そろそろさすがに片手剣のスキルを上げたくなって、フェローとボストーニュ監獄のコウモリを叩いたりしています。でもまだ113、やっとシャインブレード習得。いくら何でも低すぎだ。
 フェローのタイプを攻撃タイプから切り替えるのを忘れてて、スキル上げに来てるのにフェローの回復に没頭している今日この頃です。

・アルタナミッション、踊り子の憂鬱をクリア。フレンドさんにとってもらったリンクスの肉のおかげです。リリゼットのやんちゃぶりには手を焼かされます(笑)。あのイアリングが可愛いな。

印章BF、ウィゾフニル、メイズモンガー、星芒祭2008年12月20日

・フレンドのAさんが空蝉の弐をとらなくちゃということで、私も空蝉の弐をとらなくちゃということで(笑)、印章BFに行っております。断食芋虫で4勝、石竜の双璧で4勝しております、が……空蝉はまだ一度も出ず。石竜では赤で出陣してマラソンをしましたが、石竜はマラソンが簡単でとても楽でした。
 Aさんは石竜でリーピングブーツをめでたく引き当て、25万ほど収入を得たものの、それでも空蝉の術:弐は現在35万で取引中、まだ足りないのですトホホ。まだまだ続く……のかな。
 それとは全然別に、LSで南海の魔人も行きました。こちらもブリザガIIとか連発して楽しかったですが、クラクラは出ず。いつか見つける時が来るのでしょうか。

・ナイズルで先日ようやく黒武器を入手しまして、グロウベルグでフレンドさんとこつこつ連携して、ウィゾフニルを習得いたしました。まぁ黒魔道士のWSですから、まず実戦で撃つことはないのでしょうが、でも単純にうれしいものです。次は赤を75にして、ロズレーファタールかな。

・メイズモンガーがいよいよ実装! パンクラティオンは結局スルーした私ですが、こちらはずっと楽しみにしておりました。
 何回かLSの人のメイズに突入させてもらって、ルールを把握しております。最初に持っているキット一式では、全く単純なダンジョンしか作れないので、何度もダンジョンをクリアして新たなキットのパーツを手に入れていかねばならないですね。
 とはいえ、最初のキット一式でできる殲滅ダンジョンは、ソロクリアは非常に困難。ダンジョンの敵が、そのパーティメンバーの最低レベルのプラスマイナス3レベルに設定されるそうなので、ソロで突入すると、おなつよの敵15体前後を30分で殲滅せねばならず、敵の種類もランダムなので、相当に運がよく、なおかつソロに強いジョブでなければまず不可能でしょう。
 2人3人の少人数で遊ぶとしたら、1人がうんと低レベルになれば、簡単に殲滅可能ですが、それはそれで手応えがなくて作業になってしまいそうです。
 最初は作業と割り切って、パーツを集めるまでガマンするか、がんばって6人集めて何度もクリアするか、それともほどほどのレベルでできるようなうまい方法を考えるか、知恵を絞らねばならないですねこれは。
 個人的には、2-3人で遊ぶようなダンジョンをまったり遊びたいなぁと思っているので、それが可能になるまでがんばります。うーん。先は長い(笑)。
 あ、ちなみに実装直後なので当然大混雑で、パンクラティオンやナイズルでもおなじみの、何度もトレード、何度もボタン連打がありますが、ナイズルよりは要する時間がずっと短く、楽なように思えます。一応改善はされているんだろうなぁと思うのですが、まぁ遊ぶ人間は1秒でも待たされたくないですから、怨嗟の声がわき起こっていて、運営するのって大変だなぁ……とややスクエニに同情的になってしまう私です。

・そして!今年もいよいよ星芒祭の時期です! 今年の新規アイテムはハンドベルということで、早速ミニゲームをクリアして、とりあえずNQ版のベルは入手しました。HQ版はまだですが。
 ベルは、装備して抜刀すると、ちゃんとベルの透明な音が鳴ります。三国周辺エリアに落ちている、モーグリのプレゼント箱を叩くと、リーンリーンと鳴って、なかなかシュールなお祭り気分です。

デュナミス、釣り91、ナイズル武器2008年12月16日

・野良でデュナミス-サンドリア、バストゥークのクリア募集がありましたので、思い切って参加してみました。サンドリアは黒で、バストゥークは白での参加です。
 黒は、とにかく石像にひたすら精霊魔法を撃ち込む係。白はヘイストを必死に配りつつ回復する係。……全体のことはあまり見えていません(笑)。
 バストゥークの敵はブレクガを使うのですが、この範囲がやたらと広くて、石化しまくりでした……白なのにトホホ。でもあまり距離をあける訳にもいかず。難しいですね。
 どちらも18人前後での突入でしたが、無事にクリアいたしました。AFはもらえませんでしたが、どのみちそんなにAF2に興味はないので、クリアできてうれしいです。そもそも一生デュナミスに足を踏み入れることなどできないと思っていましたし。
 また野良で、クリア目的のウィンとジュノも見つかるといいなぁ。純粋に面白かったです。主催の方、本当におつかれさまでした。そしてありがとうございます。また機会がありましたらぜひ。

・細かい暇を見つけては、ちまちまとギガントスキッドを釣り続けていた甲斐があって、ようやく!釣りスキルが91になりました。これにてスキッドは卒業。ブラックソール一本に絞ります。
 ソールに絞れるのはいいのですが、そうするとコーンカラマリも釣れなくなるなぁ。カラマリをひそかに黒インクにしていたのですが(笑)。

・ナイズルにて、ついに黒の武器をいただきました。うちのナイズルでは、なぜか黒武器が今まで1回も出ず、実は未実装ですかなどと言われる始末でしたが、ようやく今回1本。891のロットで勝利いたしました。もう一人の方のロットが、14……。ある意味、すごい(涙)。
 その後、からくりの武器も出て、そちらが流れそうだったのでロットしたら、900台の高ロットを叩きだしました。何でしょうこの無駄な高ロット。という訳で、地獄の爪も入手。さらにその後出た狩人武器も流れてきて、私のナイズル武器コレクションは充実度を増しております(笑)。もういっそコンプリートを目指すしかないのか。そしてレベル上げが追いつかなくて血を吐くと。

釣りスキル90、ゴリアードサイオ、赤652008年11月27日

・クフィムでぼんやりスシ用のギガントスキッドを釣っていたら、立て続けにスキルアップして、釣りスキルが90となりました。あと10……考えると気が遠くなりそうなので、なるべくあまり考えずに、目の前のことだけ考えるようにしています。とりあえず、91まではイカ釣りの予定です。

・ナイズルは相変わらずこつこつやっておりまして、先日は80層で無事ゴリアードサイオをいただきました。マグマホプロンで隙間なくストンスキンをするケルベロスやら、ギアを引き連れた5台の戦車やらにめげずに、こちらも淡々とやるのがコツなのでしょうか(笑)。

・カンパニエやら何やらで、これまたこつこつと経験値を貯めて、赤魔道士が65になりました。インフィブルトルクやエレメントトルクが装備できるようになり、色々楽になる……と思いきや、格上の敵が相手のカンパニエではなかなかそうもいきません。