聖杯ほどではないものを求める探索2015年02月09日

 軽くお知らせしておきますと、近いうちにアサブロから移転することを決めました。コメントに返信ができなかったり、インポートやアウトポート機能のような基本的な機能もサポートされなかったり、もう半年以上新しいテンプレートもなかったりで、これ以上つきあうのはちょっと厳しいという結論です。
 まぁアウトポート機能がないのと、基本的に私は過去のものを削除しないで置いておくタイプなので、アサブロも閉鎖はいたしません。このまま遺跡として保存しておきます(笑)。

 それはそれとして、相変わらずこつこつと、部屋の片付けや物の整理を進めています。残りはスカーフのような小物類、使うというより愛でるコレクション類、そして大物が多くて苦労しそうな掃除用具です。
 あと、片付けたとはいえまだまだ望んでいた状態よりはモノの量が多いので、一段落したらまた何とか減らす努力をもうひと頑張り、しないといけないのかなとも思います。今はこれ以上減らす方法がちょっと考えつかないのですけど、少し時間を置くと見え方が変わったりもしますしね。

 しかし、持っているものを把握するようになったら、変な話ですがウィンドウショッピングにあまり盛り上がらなくなってしまいました。
 夢のように美しく飾られたテーブルウェアや雑貨を見ても、文字通り「夢」であって自分の生活に取り入れるものではないのだ、というのを痛感してしまったというか。以前なら味わえた、ある種の表層的な愉しみすら、薄らいでしまったようです。
 まぁおかげでまた捨てるはめになってしまうようなものを買わずに済んでいるのですけれど、生活の中のライトな愉しみが減ってしまうという部分はちょっと困りもので。雑貨、本、ゲームと、以前はライトに愉しめていたものに対する熱意が年々薄らいでしまっている割に、それを埋められるようなものがまだ見つかっていないので、そこはかとないうっすらとした不足感というか不全感がただよっています。
 何かもう少し、さらりと楽しめて、あまり大掛かりな道具を必要としなくて、結果より過程を味わえるものが見つかるといいのですけど。去年からも続いているクエストは、まだ続きそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://satominn.asablo.jp/blog/2015/02/09/7568722/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。