麹到着2013年01月15日

 今年の味噌のための麹や塩、大豆が届きました。
 材料はらでぃっしゅぼーやで注文することが多いです。重いですし、玄米麹は近所では手に入らないので、届けてもらえるらでぃっしゅさんはとても有り難い。ところが、この味噌用の麹の注文の〆切りが、年始のどたばたしている時期なので、たまに忘れます。たま、というか去年なんですが(笑)。今年は幸いにも忘れずにしっかり注文できまして、今日の宅配と相成った次第。
 しかし、昨日の雪が凍結して案の定道路状態が悪いらしく、らでぃっしゅの宅配のお兄さんの到着はいつもより2時間近く遅くなっていました。私は宅配時間なんぞ何時でもいいので、無事でよかったという感じなのですが、現場は大変でしょうね……。今日クルマで出かけなければならなかった方など、阿鼻叫喚だったことでしょう。

 今週は、立て続けに外出の用事が入っていて仕込みの時間を取るのが難しそうなので、麹の塩切りをしたら実際の作業は来週にやろうと思っています。大豆を煮るのは一日がかりとはいえ、味噌玉を作るのは実のところ2時間少々でできてしまうのですけど、他の用事があると落ち着いて集中できないので、何か大ポカをやりそうで不安なのです……。
 そういえば、味噌の仕込み作業を、軽鴨の君が見ている時にやったこともないな。二人でわいわいやっても楽しそうなのですけど。一人でやる理由は何もないはずなのですけどね。彼にとっては、味噌の仕込みは完全なるブラックボックスと化していることでしょう。