台北最終日2013年01月05日

もうすぐ帰国便に乗ります。
最終日は、午前中がフリーだったので、軽鴨の君に連れられて謎の現地系の市場の中にある食堂で朝食でした。軽鴨の君は冒険家なので、大抵観光客が行きそうにないところで食事になります……(笑)。什錦湯麺(五目そば)でしたが、スープがとても美味しかったです。素朴だけど色々な味わいが溶け込んだ贅沢な味。
最後のツアー観光は、とどめの故宮博物館でしたが、ここはツアーで行くところじゃないですね……。2時間くらいじゃ到底回れません。いつかフリーの旅行でゆっくり回ることにします。書画なども見てみたかったのですが、有名な翡翠の白菜とか見てたらあっという間にタイムアップでした。

もうすぐ飛行機に乗って、羽田からさらに交通機関を乗り継いで、自宅に着くのは夜中になりそうです。