パンケーキ2013年01月16日

 パンケーキを焼いてみました。砂糖の入ったパンケーキを焼くのは久しぶりです。かなり控えめな量なのですが、普段食事も自宅で作るお菓子も砂糖を入れないことが多いので、たまにこうして砂糖を入れると、甘さを実感します。
 ホットケーキにせよパンケーキにせよ、何故か私の中ではひどく特別感のある食べ物で、贅沢をしてるなぁという気分になります。実際には大変リーズナブルなのですけど、贅沢というのは値段ではないようです。たぶん、小さい頃に家でホットケーキを作ってもらった、日曜の昼下がりの幸福な記憶と結びついているからなのでしょう。
 いつもパンケーキを焼く時に、慌ててうまく焼けないことが多いので、今日はゆっくりと、サラダなど作りながら焼いてみました。これが功を奏してか、丸いきつね色の輪模様ができるパンケーキが焼き上がりました。サラダは、野菜を山ほど入れたために、どんぶり一杯になりましたが、これもまた贅沢な雰囲気を盛り上げてよいものです。
 調子に乗って食べ過ぎたので、明日の体重計がちょっと心配です。あ、そういえばもうすぐ健康診断だった……。まあ、この贅沢な気分を味わうためには、多少の体重増はよしとしましょう。

 で、写真を撮ってみたら、パンケーキよりサラダが主役に写ってしまって、己の構図センスのなさを実感したのでした。