積雪2013年01月14日

 いやぁ雪です。思い切り雪です。真っ白になりましたね。軽鴨の君は温水プールへ泳ぎに行こうかと思っていたらしいのですが、その意気もくじこうという雪でした。まあもし行くとか言い出したら全力で止めるつもりでしたが。途中で転んだりしたら怖い。
 そんな訳で、今日は一日自宅でじっとしていました。おまけに乾燥のせいか喉がいがらっぽく、風邪の前兆を感じたので、エキナセアとエルダーフラワーのハーブティーやら、生姜パウダーをどっさり入れた紅茶やらを飲んで、おいしいものを食べてじっと丸くなるという、堕落した休日を満喫しました。いやいや、これは堕落ではなく、風邪を引く前に治してしまうために必要な、治癒という大事なお仕事なのです。これを侮って動いて、毎年どんなひどい目に遭うことか。
 最近目が痙攣することが多く、また目を酷使すると風邪を引いたり、引いた風邪が治らなかったりすることが多いような気がするので、今日はあまり目を酷使しないように気をつけました。布団に丸まってる間、退屈なので録画したブラタモリの映像は観ずに音だけ聴いたり。
 私はテレビ番組の音だけ聞くのが割と好きなのですが、録画番組の音だけリッピングしたりすると、またこれも著作権侵害になってしまったりするのですかね。なかなか、ままならない世の中です。
 まあそんな訳で、じっとしていた一日でした。
 明日はそこかしこが凍結して大変なことになりそうなので、そちらの方が心配です。軽鴨の君が転びませんように。