進行状況2007年08月31日

取り急ぎ、進行状況を箇条書きで。

・アトルガンミッション「無手の傀儡」発生。みんな大好きアフマウ&アウゼンコンビと出会う。特定グラフィックと狙いすました感のあるキャラ設定。なるほど。ここから先のアトルガンミッションは戦闘があるので、進行はしばらくストップしそうだ。

・調理が85になる。ソールスシをスキル上げで作るのは卒業。しばらくロランベリーパイに移行する。でもバミクロ貯金もせねばならないので、平行してスシも作らないといけないかなと思いつつ。

・釣りがやっと58になり昇級試験発生。課題のベッフェルマリーン……釣ったことなかった。機船に行かなきゃ。

・アトルガンのクエストで、戦闘のないものを色々とクリア。
「オルドゥーム」つるはし3本持って行けば大丈夫だろうと思ったら全部壊されてだいじなもの出ず。行き直すはめに。結局合計9本壊された。あげくに持ってったものを大したものじゃない扱いされて、依頼者に一瞬怒り。
「恋のレシピ」素直になれないエルヴァーン男子萌え。これも狙いすぎの感はあるが。くやしーきーっとなるミスラのしっぽがかわいい。しかし報酬のピピギーの潮騒の使い道がなく、収納家具へ。
「始まりの夜」いかにも私が好きそうなクエストで、実際好きだった。あのクライマックスにはリアルで涙する。マムージャのつぶらな瞳が切ない。鱗があってもなくても、平和に共存する世界を願う。
「天駈ける剣」五蛇将クエ第1弾。イベントシーンがえらく長いが、面白い。まさかこんなところにあのコンビが現れるとは。そしてルガはやっぱりあのコンビと関係があるのかとひとり納得。それにしてもガダラルとの出会いシーンは笑った。
「空纏う弓」「土噛む拳」これは両方とも発生させただけ。まだクリアしてない。アトルガンエリアのモンスターを倒さないといけないので、クリアはちょっと先になりそう。まだ発生の段階だけど、期待大。特にザザーグの過去には驚いた。

コメント

_ 秋 ― 2007年09月04日 12時29分41秒

レベル上げはちょっとお休みして、ウィンダス周辺で漬物石とかコルネットとかクロウラーの石とかを集めては、街の人々にご奉仕しています。地道なお使いを続けた結果、そこそこ知られるようになり、かばんも35個入るようになりました。たくさん入るとうれしい。

昨日の晩は3国とジュノをチョコボで駆けめぐりました。さすがに、疲れますね。ということで、私は「飛空挺パス」貯金を始めたいと思っています。でも、お金があると、調理のレベル上げに使っちゃうんだけどさ。ただいま、ペア・オレ合成中。あ~、早くお寿司を握れるようになりたい~

_ さとみん ― 2007年09月04日 21時53分01秒

うあ、飛空艇パスお金で買いますか!(笑) ミッション進めてやった方が早くて安い気が(笑)。60過ぎると、合成はいきなり上がりにくくなるので、辛抱です。
そこそこ知られるようになると、色々なクエストが発生しますから、それをクリアしていくのも楽しいですね。

_ 秋 ― 2007年09月05日 18時28分08秒

メインの職業がさすらいの料理人(今69、わーい)なので、お金で買うのも「らしい」かなと。もちろん、元を取る気は満々ですとも。

プレイヤーの戦闘スキルを磨く気が全くないので(パーティやっていないせいだと思う)、2-3のドラゴンミッションをクリアできそうな気がしないのです。プレイヤーの戦闘スキルが上がるか、ソロにこだわらなくなるか、サポジョブの白でレベル上がってパーティで行くか、お金が貯まるか、そのうち一番早かった方法をとる予定です。

チョコボでサンドリアとかに食材を買出しに行ったときなんか、もうわざと死んでホームポイントに戻ってしまおうかとも思ったりするのですが、なんかそれも違う気がして、でもチョコボを乗り継いでいくのは疲れるので、はやく飛行パスがとりたいのです。


1ヶ月半やってて初めてフルのパーティを見ました。ホント初心者の数が減っているようです、特に日本人。おっきい人たちのパーティが、私と同じくらいのキノコを取り囲んで、殴りつけていました。初めて見たパーティは、不良の上級生(体育会系)が下級生を体育館(アウトポスト)裏に連れ込んでリンチするの図みたいで、正直怖かったです。自分がやってることも同じことなのですが、ちょっとショックでしたね。

私たちはいったい何のために戦っているのでしょうか。

_ さとみん ― 2007年09月06日 00時16分58秒

低レベルだと、ソロで上げちゃう人も多いですからね。パーティを組むのが少し大変なのは事実かも知れません。
まあ色々な方法で進めるのがFF11のいいところなので、自分と周囲の人がいちばんストレスなく、楽しめる流れで進んでいくのがよいかと思います。ギルでパスを買うのも(規約違反のリアルマネートレードとかしてるんでなければ(笑))またよし。(周囲に買った人がひとりもいないので、ほんとに買えるのかどうかも知らないのですが……)

ヴァナ・ディールは人間よりはるかに強力でしかも人間を襲うモンスターが山のようにいて、普通に歩いているだけでも襲われて倒れる世界なので、プレイヤーがレベルを上げようとする(戦う)のは、単純に身を守るためかも知れません。そのキノコもリンチのように見えても、1vs1だと容赦なくプレイヤーが殴り倒される(いや1vs2とか1vs3とか、下手すれば1vs6だって倒されるかも)強さですし(苦笑)。

戦闘をしないで買い物を楽に済ませたいなら、倉庫キャラを各国作る(そして宅配で品物を自分に送る)っていうのも手です(笑)。

_ 秋 ― 2007年09月06日 12時46分40秒

誠実なコメントをありがとうございました。

職人としての誇りがあるので、稼いだお金でパスを購入することには何も問題はないのだ(むしろ誇らしい)。ただ、50万ギルあれば、いろんな素材が買えるのに~という職人の欲望の方が誇りより勝るかもしれない。

絶対的悪(モンスター)と絶対的善(自分)という世界観になっていないところが日本らしくてそれはそれでいいかも。だから、悩むことも含めてロールプレイング。

昨日、リア友にパーティに誘ってもらいました。初めてだったので、いろんなことをやらかしました。もはやお約束。「移動中にちょこまか動いて、ゴブに瞬殺」、「セルビナまで早い移動手段ないくせに、HP変えてなくて、ウィンに戻される」、「瞬殺後、メンバーに連絡せずに、癖でHPに戻る(そのままだったら、レイズあったらしい)」、「サンドリア主体のメンバーなのにウィンダスまで迎えに来てくれる」、「迎えに来てもらって、あ、テレポ○○だという段になって、『石、持ってないんですけど』という初心者の爆弾発言」、「回復専門なのに、なぜか前衛の真後ろに立ってて、爆弾とか範囲攻撃とか受けまくる」、「ヤグドリもらったのに、飲むタイミングを失して戦闘中にMP0になる」、「当然覚えているはずのサイレス持ってなかった」とまあ、いろいろありました。ああ、みんな親切な人ばかりでよかった(やれやれと思われているでしょうが)。

そのうち、パーティが普通になったら、赤でもなんでもパーティをやるようになるんでしょう。まあ、その辺は自然の流れに任せます。


倉庫キャラはね、本人が職人だけに作ってもちゃんとロールプレイングしてあげられないから作らないんですよ。ちゃんとキャラが立てられるようなら、もちろん作るけど(臓器移植用のクローンみたいでせつないから)。 あー、本当に注文の多い人だな>私。

_ さとみん ― 2007年09月10日 22時02分39秒

わはは、波瀾万丈ですね(笑)。私の最初のパーティもそんなことの連続でした。気にせずやっていってください。みんな口には出さなくても、そんな経験を繰り返して冒険者になっていくのです(笑)。
職人は、いっそのこと各倉庫キャラを別々の合成を極めるのに使うといいかも知れません、職人好きなら(笑)。

_ 秋 ― 2007年09月11日 17時50分11秒

そ、そ、その手があったかーっ。
ちょ、ちょっと待て。今、妄想してくる。 たぁっー

タルタルの3つ子とか(しかも三国に生き別れ~)とか、9つ子(きっと、それぞれ違う職人の星が宿ってるんだぁ)とか。

ひとりギルド状態。鉄の結束でヴァナの経済を支配するのじゃぁ~(アカウント停止されちゃうかも)
絵的には一同に会せると面白そう(当然、全部タルタル)。

燃料投下ありがとうございました m(_ _)m


とりあえずは、ジュノでジュース屋さんしてます。
さとみんさんが言うように、スキルがなかなか上がらないです。いったい、何個ペアオレ作ったことか。赤には不要だし、競売で売れ行き悪いし~
道は遠いです。今、調理71です。

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