美容2007年08月23日

午前中に、半年ぶりくらいに美容院へ行った。いつもはだいたい3ヶ月おきくらいに行っていたのだけど、すっかり忘れていたのだ。特にこだわりがないので、近所のずっと行っているところでお願いしたのだけど、使ってるシャンプーが変わったらしく、香りが結構きつかったのが悩みどころ。まあ3ヶ月に一度のことだから気にしなければいいんだけど……。
私は髪が長いらしく、美容院に行くとよく驚かれる。「らしく」などと他人事口調なのは、私の周囲にはもっと長かった人がいっぱいいて、私自身はあんまり長いという自覚がないからだ。髪が腰より下まであるナコルルを具現化したような人とか、何人かいた。今は長く伸ばしてるのは私だけになってしまったが。あ、占いの師匠は私より長いかな……。
ちなみに私の髪は今ちょうどウエストくらいまであるが、いつもバレッタで後ろにまとめているので目立たず、気づいていない知り合いも結構多い。

その後自由が丘の、いつも行っているハンドケアのサロンへ。貴重品のように丁寧に手を扱ってもらいながら、担当の人と雑談をしていて、
「おやすみのときは何なさってるんですか?」
と訊かれたので
「本読んだりゲームしたりしてますよ」
と何の気なしに答えたら、
「ええーーー! さとみんさんゲームなさるんですか!」
とえらく驚かれた。結構意外だったらしい。まあ、自然派志向とFF11の組み合わせというのは、確かにはたから見たら少々ミスマッチなのかも知れないが……。
時々思うのだけど、私には無数の側面があって、しかもその取り合わせがあまり通常ではないようで、ひとつひとつの断片はごく凡庸なのに、組み合わせたとたんに奇妙になることがあるみたいだ。ひとつの嗜好に集中できたら楽なのかも知れないけれど、そういう風にはできていないので、適当にやり過ごす。

その後はミールテッセンでパンビスケットやキッシュを買って、友達に勧められたCDを聴きながら帰る。そんな一日。