おにぎり、まつりか、はしばみ2007年08月24日

久しぶりにおむすびを作ったら、玄米を使ったせいなのか、あるいはブランクのせいか、すっかり腕が落ちていて愕然とした。元からそんなに上手だった訳じゃないけれど、昔はもうちょっと出来がよかった気がするなぁ。今度胚芽米でリベンジしてみようかな……。

先日作った化粧水は、ジャスミン・サンバックという花の精油を入れている。これは中国のジャスミンティーに使う種類のジャスミンで、普通のアロマテラピーで「ジャスミン」と呼ばれるJasminium Officinaleとはちょっと違い、香りも本当にあのジャスミンティーの、少しほろ苦い神秘的な甘さがある。夏はこのほろ苦さがいい感じ。
保湿オイル用に、マカダミアナッツオイルを買ってこようと思って、駅前のKALDIに行ったら、ハシバミオイル(ヘーゼルナッツオイル)を売っていたので、試しに買ってみた。ヘーゼルナッツオイルは、前に一度だけ石けんを作ってみたことがあるけれど、とてもまろやかな香りのこっくりしたオイルで、おいしい。今回買ったタイプは、焙煎したオイルからしぼったタイプのようで、香りが前に使ったものよりかなり強い。本当に、あの「ヘーゼルナッツの香り」がする。
だから今、化粧水をつけてその後保湿オイルをつける、という手順で、なんだかジャスミンティーを飲んでお茶請けのヘーゼルナッツを食べるみたいな雰囲気になっている。チョコレートでも加えたら言うことなしかなぁ。