禁忌2007年08月20日

今日は軽鴨の君が夏休みをとってくれたのを知らずに、うっかり英会話スクールのレッスンを入れてしまった愚かなさとみんであります。
会話の相性がよいらしく、仲良くレッスンという名のフリートークをしていたP先生は今月いっぱいでスクールをやめることになったそうで、私もそれに合わせてしばらくこの英会話スクールはおやすみすることにしました。今から新しい先生と一から関係を作り上げて行く気力が、ちょっと出てこないので。
それはそれとして、今日P先生とは日本のエロ漫画および性風俗について話をした訳ですが、やはり欧米の文化圏の人にとっては、ふつーにポルノが一般的なものと同じように並んでいる感覚がよくわからないのだそうです。あっちにだって無修正ポルノとか並んでるんじゃ?と思ったのですが、色々と制限が厳しいようで、恐らくPG指定とかが日本のものとは比べ物にならないくらいがっつりしているのでしょう。「性風俗=恥ずかしいもの」という感覚が日本にはあまりないのだろうか、というのが疑問のようです。言っておきますが、P先生は「恥ずかしさがないのはけしからん」と言っているのではなく、単純に好奇心として、「日本人にとって性はあまりタブーではないのか」という疑問を抱いている、という話です。
正直なところ、私はあまりそういったコンテンツに触れる機会がなかったし、これからもなさそうなので、今の状態が昔からあるものなのか、最近のものなのか、あるいは「そうは見えるけど実際はかなり恥ずかしいしタブー」なのか、確信を持って言う材料を持っていないのが残念?なところです。
とりあえず、そういった流れで、昔に比べて今の日本は離婚があまりタブー視されていないことや、女性が男性に経済力を求める傾向や、話のついでにだめんずなんてスラングがあるとか、明石家さんまが離婚会見でバツイチという言葉を言いだしたとか、そんな話をした80分でした。