牛蒡の丸煮2007年02月28日

なかなか牛蒡を消費しないので、丸煮を作り置きをしておくことにした。
鍋に入るくらいの長さに切って、少しの水とお酒と醤油、梅干しを入れて煮る。15分ほど火を入れて、その後は保温して味を染みこませる。丸煮にした牛蒡はふっくら柔らかく、歯応えもきんぴらの時とは全然違う。ほくっ、と、さくっの間くらいだろうか。
今日作った丸煮はちょっと醤油が多すぎて、味が濃くなってしまったけど、他の食材と合わせるにはちょうどいいだろう。
ただ、作り置きの食べ物は作るのは楽しいのだけど、後で食べるのを忘れて腐らせてしまうこともあるのが問題……。どうも、作った段階で満足してしまうらしい。やれやれ。