鰆の卵2014年03月25日

 サワラは初春が旬の魚なので、漢字で鰆と書くのでしょうか。
 いつもの近所の魚屋さんで、いつものホタルイカに、久しぶりのコハダの酢締めを買ったら、冷蔵ケースの中に「タマゴ 鰆」という見慣れない文字が。
 鰆の卵を見るのは初めてです。桃色と肌色の間くらいの色で、つやつやしていてちょっと細長い。綺麗です。
 魚屋さんが言うには、鰆は卵を持つようになると身が痩せてくるのだとか。つまり鰆の旬も折り返し地点ということなのでしょうか。
 隣に並んでいた鰹の卵と悩んだ末に、鰆の卵の方を購入して、ことこと煮付けにしました。
 たらこよりもやわらかめで、煮付けにすると花が咲いたようにふっくら広がります。味はさっぱりめです。何かと和えてもおいしそうですが、やはりごはんの上に載せていただくのが一番でしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://satominn.asablo.jp/blog/2014/03/25/7253730/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。