江戸の食生活展2014年03月02日

 石神井公園にある練馬区の公営施設で、「江戸の食生活展」という展示をやっていたので、見てきました。
 規模としてはそんなに大きな展示ではないのですが、なかなかみっちりと展示品や解説があって、入場料300円なのに見応えがあったと思います。

 江戸の食生活については、色々な解説書もありますし、考証も色々進んでいるので、知っている話もあったのですけど。
 でも八百善の起こし絵や、江戸時代の飲食店ガイドブックの現物などを実際に見られる機会もそう多くはないですからね。神田の鰻屋さんなど、今も続いている店の名前が墨でちゃんと書いてあるのを見ると、やっぱり不思議な迫力があります。
 3月16日までやっているそうなので、興味がわいた方はぜひ足を運んでみるとよいかと。月曜定休なことだけはお気を付けて。