花わさび茶2014年03月30日

 軽鴨の君が銀座に行く用事があったので、昼食を銀座のHIGASHIYAさんでいただいてきました。山菜をあしらった膳をいただく贅沢な時間。
 食事にあわせたお茶三種類(内容はコースによって変わる)をセットでいただけるのですが、今回は「花わさびをブレンドしたお茶」がその中にセレクトされていました。
 花わさびは、お浸しなどにもなってたりするあれです。ぴりっとした辛味としゃっきりした歯応えがおいしい菜もの。新鮮な花わさびを、おそらく少量の緑茶にブレンドして、いわばハーブティーのハーブとして扱っている訳です。
 花わさびのすっきりした香りが鼻に抜け、かすかに辛味も舌を走る、とてもさわやかなお茶。山菜の天ぷらにとても合います。

 ハーブティーとしてもとても完成度が高かったので、もっと色々なところで出されてもおかしくないなぁと思ったのですが、元の花わさびはドライ状態で香りを保てないでしょうし、フレッシュハーブティーとしてしか楽しめないとすると、扱える時期や流通の都合を考えると、なかなか難しそうです。
 春だけ飲める、贅沢なお茶ということなのでしょうね。いい体験をさせていただきました。