インド料理の時はインディカ米が好きです2014年03月23日

 このところ軽鴨の君はインド料理のプチブームの渦中におりまして、外食のお店でインド料理を選ぶ頻度が高いのです。
 最近はインド料理のお店も、「日本人の乏しいイメージ内のインドカレー」だけではなく色々な種類の料理が出るようになりました。個人的にはパパドゥ(豆粉のせんべいっぽいもの、大好物)が普通に食べられるようになって大満足です。
 今日は西新宿の南インド系のお店に行ったのですが、ビリヤニを始めライス系のバリエーションがとても多くて、米好きとしては目移りするメニューでした。サフランライスやガーリックライスなどは入り口に過ぎず、様々な野菜や豆などを合わせた個性的なライスを、こちらも種類豊富なカレーや炒め物に合わせることができて幸せ。
 あと今日は、パラタというもっちりしたパンも食べてみたのですが、日本人好みの食感が楽しかった。インドはパン文化も豊かなのですよねぇ。チャパティとか、作り方を見るだにすごい。
 軽鴨の君のインド料理ブームがどこまで続くかはわかりませんが、しばらくマサラな外食が続きそうです。