ナッツのケース2012年09月24日

 おかげさま?で、ダイエットは亀の歩みながらも進んでいまして、体重はちょっとずつ、本当にちょっとずつ減っています。あまりにちょっとずつなので実感が湧かないのですが、一年前の同じ時期の体重と比べると、ちゃんと数字として少なくなっていっているので、ああよかったと安堵します。やっぱり記録しておくって大事。計るだけダイエットにも一面の真実はあるようです。
 しかしもう若くない悲しさ、体型の方は決して美しいラインを取り戻すとはいかず、こちらの方はさらなる運動が必要そうでありますが。

 年を重ねたせいか、甘いもの輪廻からはかなりの解脱を果たしまして、最近の間食はもっぱらドライフルーツとナッツ類です。たまにスコーンやケーキや、外食してデザートをいただくくらい。これから寒くなると、私が解脱できてない数少ない甘味道を舗装するチョコレートが現れてくるので、油断はできませんが。
 けれど、ドライフルーツもナッツも非常に良質のおいしいものを買えるルートを見つけたことと、間食に限らず食べる時に以前よりも意識して噛む回数を増やすようにしたおかげで、少量で十分満足できるようになりました。

 何でも、アーモンドを一日23粒食べると、女性に必要なビタミンEがほどよく摂取できるので、アーモンドを23粒食べよう運動みたいなものがあるのだそうで。友達に話したら、「23粒!? そんなに!?」と青ざめた顔で返されましたが、実際23粒を数えてみると油脂が心配になるほどの量では全然ありません。
 ナッツ専門通販ショップでは、携帯に便利な「アーモンドケース」なるものまで売っています。

 まぁ、ビタミンE云々はさておき、ナッツを携帯しておくのは意外と役立ちそうだなと思いました。
 私は大量には食べない代わりに、いわゆる食べ貯めのようなことが全くできないタイプで、よほど気を張ってるとか緊張しているとかでない限り、空腹感に耐えられないのです。おなかがすくとわかりやすく元気がなくなるという。なので、外出先で食事がちゃんと摂れず、頭が働かなくなって、やむなくあまり好きではない食べ物を急いで食べるということもあります。
 なので、ナッツを持ち歩いていれば、そういう時に手軽に当座をしのぐことができるので、意に染まない外食を減らせそうです。外出先で災害に遭って、長時間出られないなんて時にも役立つかも知れない。何より軽いので持ち歩く苦労がありません。

 が、私はプラスチックの触感がどうにも好きではないので、市販のアーモンドケースを購入する気にはなれず。
 どうしようかなぁと思っていたら、秘蔵の小鳥グッズコレクションを置いてある棚の一角が、私を呼ぶのです。
 以前お友達が、雀が寒さでふくふくと羽毛を立てた姿を図案化した「ふくら雀」モチーフの、てのひらサイズのミニ茶筒に入った飴をプレゼントしてくれまして、この可愛い茶筒をコレクションに加えていたのですが、見たらこの大きさがぴったりではありませんか。
 アーモンドを入れてみると、23粒入れて、あと少しレーズンを入れるとちょうどいっぱいになる感じ。あつらえたような器です。もう、ナッツとドライフルーツを携帯するために作られたものとしか思えない。いやそんなはずはないけど。

 こんな風に、探していたものが、必死に探した方向からではないところからひょいと現れるのは楽しいものです。
 なんというか、神様が見ていたんだなぁという気持ちになります。