大和三尺きゅうりの炒め煮2007年07月19日

らでぃっしゅぼーやから、大和三尺きゅうりなる野菜が届く。
浅漬けがおいしいけれど、煮物や炒め物にもよいということで、添付のレシピでは木綿豆腐と豚バラ肉を使ったチャンプルーが紹介されていた。
が、冷蔵庫を開けるとあったのは絹ごし豆腐。そして自宅では肉を食べない私は、豚バラ肉など当然買っていない。という訳でレシピを変更。
葱と生姜を胡麻油で炒め、水切りした絹ごし豆腐を入れ、さらに粉末にした小海老と、乱切りのきゅうりを投入。醤油とお酒とみりんを入れて炒め煮にして、最後に水で溶いた葛でとろみをつけて出来上がり。
ふうわりと優しい風味の炒め煮になった。味が濃い食べ物が好きな人には、ちょっと物足りないかも知れないけれど、私はこれくらいがちょうどいい感じ。程よく火が通ったきゅうりは、炒めてもぐずぐずせず歯ごたえがあって、なかなか美味だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://satominn.asablo.jp/blog/2007/07/19/1666377/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。