こんにゃくめん2007年07月25日

麺類が大好きなので、自宅でひとりでごはんの時は、パスタやうどんやお蕎麦等々をよく食べる。
その流れで、先日近所の自然食品店でこんにゃくの麺を見つけたので、買ってみた。主原料はこんにゃくで、そこに雑穀の粉を混ぜて作った麺だそうな。たぶんメインのターゲットはダイエット中の人なんだろうなぁ。
とりあえず、さっと温めて、昨日作った丸茄子と紫蘇の浅漬けと、お醤油と、軽く荏胡麻油を和えてみた。ではいただきます。

……うーん。
とても、こんにゃく。こんにゃくって主張する食材なのだなぁと改めて思った。たまたま麺の形状をしているだけで、これはまぎれもなくこんにゃく。有り体に言えば糸こんにゃく。そういう意味ではおいしいこんにゃくだけど、麺として食べるのはちょっと違う感じかなぁ。特にこんにゃくの香りと後味が強く主張するので、麺を食べているという気分にならない。
糸こんにゃくと割り切って、そういう方面の料理に使った方がおいしいのかも知れない。それともラーメンみたいな、もっと主張の強い濃い味のスープと合わせるといいのかなぁ。