玉葱と油揚げ2007年07月31日

ひとりのお昼ご飯に何を食べようと悩む。今日は野菜が届く日なので、その直前というのはあまり生鮮野菜が残っていないのだ。
という訳で、簡単に、玉葱の薄切りと油揚げの細切りを自家製のめんつゆで煮て、それをうどんにさらりとかけたものをさらりといただく。本当はこれに青じそを散らすつもりだったのけど、すっかり忘れて食べてしまった。葛を入れてとろみをつけると、冬にもいいかも知れない。
玉葱と油揚げの組み合わせは、ちょっとカツ丼を思わせる風味がある。卵でとじるとなおそうかも知れない。というより、普段私が「カツ丼の風味」と思っているものは、実はカツではなく、玉葱と油脂と醤油とみりんの風味なのかも知れないなぁ……などと考えた昼ご飯だった。