大和三尺きゅうりの炒め煮2007年07月19日

らでぃっしゅぼーやから、大和三尺きゅうりなる野菜が届く。
浅漬けがおいしいけれど、煮物や炒め物にもよいということで、添付のレシピでは木綿豆腐と豚バラ肉を使ったチャンプルーが紹介されていた。
が、冷蔵庫を開けるとあったのは絹ごし豆腐。そして自宅では肉を食べない私は、豚バラ肉など当然買っていない。という訳でレシピを変更。
葱と生姜を胡麻油で炒め、水切りした絹ごし豆腐を入れ、さらに粉末にした小海老と、乱切りのきゅうりを投入。醤油とお酒とみりんを入れて炒め煮にして、最後に水で溶いた葛でとろみをつけて出来上がり。
ふうわりと優しい風味の炒め煮になった。味が濃い食べ物が好きな人には、ちょっと物足りないかも知れないけれど、私はこれくらいがちょうどいい感じ。程よく火が通ったきゅうりは、炒めてもぐずぐずせず歯ごたえがあって、なかなか美味だった。