風邪対策2014年01月25日

 今日は久しぶりに、軽鴨の君に連れられたのではなく、自分の用事で外出でした。習い事だったのですが、行ってみたら仲間が結構インフルエンザや風邪にやられてお休みしており、気の毒。
 今年のインフルエンザは、あまり熱が出ず、胃腸に来ると聞きました。熱が出ないって、それもインフルエンザなんだ……という感じですが、まぁウィルスが原因ならインフルエンザなんでしょう。
 去年の今頃も、ちょうど私は風邪を引いて熱を出してうんうん言っていたのですが、今冬はビタミンCをなるべく摂取するようにし、手洗いを敢行しているおかげか、いまのところ風邪やインフルエンザを逃れているようです。でももうそろそろ花粉症対策とかもしないといけないんですよね……。
 まああんまり、社会の役に立っていない人間なので、別に風邪引いても誰かが困る訳ではないんですが、医療費がかからないに越したことはないでしょうから、何とかこのままノー風邪のまま過ごしたいところです。