消費活動2014年01月05日

 年末年始は全然Twitterなどにログインせずに過ごしていたのですが、昨日辺りから久しぶりに目を通したら、ものすごい抑鬱に襲われました。何なんでしょう、これ。もともとTwitterには向いてないという自覚はあったんですが、最近では向いてないを通り越して、有害なレベルになってきたんでしょうか。
(あくまで私にとっては、の話ですけど)


 何か新しい趣味というか楽しみを見つけたいなぁと思い始めて、つらつらと思考をただよわせているのですが、まあそう簡単には見つかりませんね。
 何度か書きましたけど、私は趣味がない人間で、正確にはアロマテラピーやら占いやら料理やら読書やらゲームやら石けん作りやら、あれこれやってはいるのですけど、そういったことが自分の中ではどうにも「趣味」というカテゴリに入っていません。
 では何と思っているのかというと、最近はっきり言語化できたのですが、これは自分の中では「消費」と思っているようです。
 参考文献を読んだり、知識を得たりはしているけれど、先人がやっていない何かを付け加えている訳ではなくて、他の人がやっていることを自分なりにトレースしている状態。旅をしているのではなく観光ツアーに参加しているような感覚です。
 ある活動の総体に何かを付け加えたり、系統的な記録を蓄積したりできれば、それが自分にとっては「趣味」となるのでしょうけれど、そういう結果を出すこと自体は目標に感じられないし、なかなかうまくはいかないですね。
 もともと、ひとつのことにあまり熱中するタイプではなくて、収集や完成に燃える方でもないので、突き詰めて考えるとかえってこんがらがってわからなくなりそうです。