大根の保存食2014年01月22日

 大根がたくさん宅配されてきて、この間はおでんを作ったのですが、まだまだ消費しきれません。最近、食べる力が衰えてるのか、根菜類が余りがちなのがよくないです……。
 先日仕込んだ塩麹が熟成してきたので、大根を塩麹で漬け物にして、さらにもう半本分を自家製切り干し大根にしました。家で作る干し野菜は半生くらいで食べるのもいいですが、今回は保存したいので、きっちり干すつもりです。一週間くらいでできるかなぁ。
 大根は塩麹で漬けると、甘味が出て、べったら漬けの甘さおさえめという感じになります。うまみのある材料を加えなくてもまろやかでいいですね。
 しかし、まだまだ大根は冷蔵庫に眠っているので、さてどうするか……。