さつまいもをふかす2009年03月30日

 歯が痛いのは歯医者さんに診断してもらったところ、疲れて神経が刺激されたためでしょうとのことでした。虫歯じゃなくて一安心。
 相変わらずどたばたして、色々な混沌が全くおさまっていません。
 そんな中、今日は思い立って圧力鍋でさつまいもをふかしました。
 圧力鍋ですと、大きなさつまいも2個が20分くらいでふかせるので、手軽で時間短縮という意味では大いに結構です。ただ……今ひとつ、水気が多い感じになるのと、甘みが薄くなります。
 さつまいもっぽいホクホク甘い味を求めようと思うと、やはりオーブンで焼いたものなどにはかないません。まぁさつまいもの甘みは、基本的に時間をかけてゆっくり熱するほどに強くなるので(糖化作用の関係でそうなる)これは仕方ないところです。
 その代わり、あまり甘みを求めず、おかずにする芋としてはこの方が使いやすいような気もします。
 なかなか使い勝手も色々ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://satominn.asablo.jp/blog/2009/03/30/4214502/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。