緑茶酢2009年03月19日

 うちでは掃除のために、ホワイトビネガーを水で希釈したものを作って使ってます。クエン酸溶液でもいいんですが、床掃除とかには揮発性のある酸の方がいいかなと。
 揮発性があるというのは、匂いもするということで、希釈していても結構「お酢」っぽい匂いがしますから、普段はペパーミントやオレンジの精油を入れて、殺菌効果と芳香をつけています。
 ところが、ちと家で緑茶が余ったので、ふと思い立ってホワイトビネガーに漬け込んでみたのですね。カモミールやペパーミントとかのドライハーブを漬け込むのは結構あるので、その延長で。
 できあがった「緑茶酢」は、それほど強い香りではなく、でも酢の独特の刺激がマイルドになって、ちょっとくつろぎを感じさせる香りになりました。水で希釈するとほとんど香りはしないのですが、うっすらと後味のように何かがただよいます。
 面白いので、もう1瓶漬け込んでみることにしました。精油と合わせるなら、何がいいかなぁ。