何度目かの不眠2013年07月17日

 ここ数日、寝つきが非常に悪くて参っています。
 暑いですものねー、と同情していただけそうですが、暑さとは実は全然関係がありません。もっと暑い夜でも、私はぐうぐう寝てしまう人なのです。じゃあ何で?と訊かれると、その原因が特定できないので困っているという。
 六月から七月にかけて神経を遣う作業が入っていて、張りつめていたので、それが終わってやってきた揺り戻しに、他の細かい不調の要因が蜘蛛の糸のように絡みついてきているのだと思います。

 心身の不調を睡眠で一気に辻褄を合わせて解決しているタイプなので、その睡眠自体が不調になると厄介ですね。
 昼間に身体を動かせば眠れるでしょう、プールにでも行って泳いできなさいと、軽鴨の君から正論極まりない提案も来ているのですが、夜眠れないので昼は寝ないようにするのが精いっぱいだったりします。あと私泳げません。


 で、今夜も眠れないので、仕方なく起き出してこうして眠れない、という話をえんえん書いているのですが、そんな私の周囲では蚊が飛ぶ音がしております。自然の力は私の小さな不調など無関係に元気に今日も動いています。