Japanese Vegetable House 菜 sai2009年03月15日

 私はMacBookAirが故障しててんやわんやでしたが、一方で軽鴨の君は上海出張とハリウッド出張が重なり、このところずっとお出かけだったのです。
 上海はともかく、アメリカの方は食べ物が「……」でありますので、帰ってきた君の最初の希望は何はなくてもおいしいごはん!なのは言うまでもありません。
 帰国当日は近所のとってもおいしい中華料理屋さんへ。
 で、今日はのんびりと疲れを癒した軽鴨の君と吉祥寺へお出かけして、ビックカメラやら何やらで買い物をし、帰りにおいしい野菜料理を出すと評判の和食レストランへ行ってきました。
「Japanese Vegetable House 菜 sai」
http://www.vegetablehouse-sai.tokyo.walkerplus.com/

 土佐酢のジュレをかけた白アスパラガスのお通しから始まって、新玉ねぎのもろみがけソテーや鯛とうるめのサラダ仕立て、バーニャカウダのような洋風テイストのものまで色々。
 スタイリッシュな和食というのでしょうか。くどすぎないだしがしっかり効いた薄味のベースに、ジュレやソースをあしらった料理です。でも物珍しさで売る料理ではなく、野菜の香りや歯ごたえや味わいが主役なのがうれしいな。
 最後にいただいた、牡蠣のキャベツ包み蒸しは、牡蠣のぷりっとろんとしたコクと、キャベツの甘い香りと、酸味を効かせた酢醤油ベースのソースの組み合わせ。後味さわやかでほっこりとした満足感があります。

 野菜の旬に合わせて、毎月メニューが変わるそうなので、また来月行かないとなぁ。
 吉祥寺は最近野菜をフォーカスしたレストランが増えているみたいで、うれしい限りです。最近やや足が遠のいていたのですが、またちょくちょく足を運ぶかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://satominn.asablo.jp/blog/2009/03/15/4184247/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。