大晦日2008年12月31日

 今年も今日でおしまい。ということで、紅白歌合戦をほわほわと観ながらのんきに過ごしております。
 今日はぱたぱたと、掃除をしたり、洗濯物をたたんだり、そして最後の買い物に出てカレンダーを買ったり、注文をしておいたおせちを引き取ったり、と、ある意味ではいつもやっているような一日でした。あ、ちゃんとヴァナ・ディールに降り立ってチョコボの世話をして植木鉢の点検をしてましたよ(笑)。
 今年は外から見えるような部分には特に進展のない年でしたが、楽しいこともたくさんありました。それは外から見えることがなくても、ひっそりと星のように淡くまたたくものなのでしょう。
 これを読むあなたに、これを読まないあなたに、声が届かないほど遠くにいるあなたに、声が届かないほど近くにいるあなたに、どうぞ幸せが光のように降り注ぎますように。