米ぬかビスケット2008年12月26日

 久しぶりにビスケットを焼きました。
 もともとのレシピにはクッキーと書いてあったのですが、ビスケットという呼称の方が何となく好きで、ビスケットと呼ぶことにしています。
 家では玄米を分搗き米に精米して炊くことが多いので、米ぬかが結構な量出るのですが、それを一気に使い切れるレシピを見つけたので、作ってみた次第です。
http://www.hirorocooking.com/recipe/1279-16-01/index.html

 米ぬか2:小麦粉1という豪快な分量ですが、しっとり甘くおいしいビスケットになりました。見た目はざくざくしてそうなんですけどね。素朴な味わいのお菓子が嫌いでないのなら、なかなかおすすめのお菓子です。
 わが家は大体1ヶ月くらいで2カップの米ぬかがたまるので、また作ってみようかなぁ。