わくわく北浦和日記3 ― 2007年03月07日
*わくわく北浦和日記(暮らす旅)については
http://www.asahi-net.or.jp/~jn2a-stu/travel/mae.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~jn2a-stu/travel/kitaura01.html
を参照のこと。
ある年の1月14日
しかし実は今日は、わくわくどころではなかったのだ。何故かと言えば、ずっと原稿書きのために座っている羽目になったから……。
一応第一弾の半分くらいは終わったけど、それに約10時間近くとられた計算になる。やれやれ。
肩はバリバリに痛くなってしまったのだが、しかしここ寝てしまっては、ほんとに何のために旅行してるのかわかんなくなってしまう。という訳で、夜7時くらいに、軽鴨の君に教えてもらった自然食レストランへとことこと。
駅の反対側の、昨日歩かなかった地域。居酒屋とかパチンコとかあって、やや夜の街風なあたりを抜けると、ここも町の商店街な並びに。でも反対側の商店街が生鮮食品とか生活雑貨の小売店が多いのに比べて、こっちは服飾関係とかクリーニング、喫茶店が多い。やや時の止まったこだわり系コーヒー店とか、胸に一物ありそうな定食屋さんとか、あと趣味大爆発の雑貨屋さんまで。なかなか楽しい通りだ。あの雑貨屋さん、時間があったらまた行きたいけど、時間とれるだろうか……とほほ。
平和湯のあたりを過ぎて、しばらく直進したけど、全然それらしきお店が見当たらないので、引き返してブロックをうろうろしていたら、一本道を入ったところに、八百屋野良を発見。緑色の手作り風看板に、いきなり「反農薬野菜」とか書いてあって、並ならぬ気合いを感じさせる。その向かいあたりにあるのが、軽鴨の君が教えてくれた自然食レストラン「ONION JACK」だった。
店構えも内装も、あったかいおしゃれな感じ。ちょっと山小屋を思わせる雰囲気かな。原稿書きで疲れていたので、日替わり定食をオーダー。
ああ人が作ったおいしいごはんを食べる幸せ。玄米と、根菜の煮物と、ひじきと、納豆の包み揚げと、ポテサラと、豆腐の青菜のおみそ汁。最後にミントティーをいただいて、帰ってきた。また行きたいなぁ。近所にあればいいのにというお店、パート2。
ONION JACK
http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0000050
http://www.asahi-net.or.jp/~jn2a-stu/travel/mae.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~jn2a-stu/travel/kitaura01.html
を参照のこと。
ある年の1月14日
しかし実は今日は、わくわくどころではなかったのだ。何故かと言えば、ずっと原稿書きのために座っている羽目になったから……。
一応第一弾の半分くらいは終わったけど、それに約10時間近くとられた計算になる。やれやれ。
肩はバリバリに痛くなってしまったのだが、しかしここ寝てしまっては、ほんとに何のために旅行してるのかわかんなくなってしまう。という訳で、夜7時くらいに、軽鴨の君に教えてもらった自然食レストランへとことこと。
駅の反対側の、昨日歩かなかった地域。居酒屋とかパチンコとかあって、やや夜の街風なあたりを抜けると、ここも町の商店街な並びに。でも反対側の商店街が生鮮食品とか生活雑貨の小売店が多いのに比べて、こっちは服飾関係とかクリーニング、喫茶店が多い。やや時の止まったこだわり系コーヒー店とか、胸に一物ありそうな定食屋さんとか、あと趣味大爆発の雑貨屋さんまで。なかなか楽しい通りだ。あの雑貨屋さん、時間があったらまた行きたいけど、時間とれるだろうか……とほほ。
平和湯のあたりを過ぎて、しばらく直進したけど、全然それらしきお店が見当たらないので、引き返してブロックをうろうろしていたら、一本道を入ったところに、八百屋野良を発見。緑色の手作り風看板に、いきなり「反農薬野菜」とか書いてあって、並ならぬ気合いを感じさせる。その向かいあたりにあるのが、軽鴨の君が教えてくれた自然食レストラン「ONION JACK」だった。
店構えも内装も、あったかいおしゃれな感じ。ちょっと山小屋を思わせる雰囲気かな。原稿書きで疲れていたので、日替わり定食をオーダー。
ああ人が作ったおいしいごはんを食べる幸せ。玄米と、根菜の煮物と、ひじきと、納豆の包み揚げと、ポテサラと、豆腐の青菜のおみそ汁。最後にミントティーをいただいて、帰ってきた。また行きたいなぁ。近所にあればいいのにというお店、パート2。
ONION JACK
http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0000050
最近のコメント