味噌を仕込む、モノを動かす2015年01月23日

 昨日は外で雪がちらつくお天気、まさに寒仕込みという雰囲気を味わいつつ、味噌の仕込みをしていました。今年の仕込みはスムーズだった、かな……? 直前になって「あれが足りない!」とあわてることもなく、容器に蓋をして袋で包むまで引っ掛からずに作業できました。順調だとそれはそれで、何か見落としているんじゃないかと不安になりますが。
 味噌の仕込みで大変なのは、一般には大豆をつぶす作業と言われているのですが、うちで仕込む量(大豆2kg)くらいだと、バーミックスでがーっとやればそれほど大変ではありません。あまり神経質にならずに、豆の状態が残っていても気にしてないというのもありますが。私にとって大変なのは、巨大な鍋を上げ下ろししたり、洗ったりする作業です。いっそのこと、もうちょっと扱いやすい大きさの寸胴鍋を買い直そうか……。

 部屋の片づけも、いよいよ大掛かりなモノの移動が必要なステージになってきました。本棚からあふれていた本を入れていたカラーボックスに、文房具を入れることにしたので、あふれていた本を本棚に移動。そして本棚からあふれた本を……途方にくれてとりあえず空き箱へ。せっせと電子化せねばなりません。
 本はもう適量におさまったかなとこのブログで偉そうに書いていたくせに、全然適量ではなかったようです。この分だと衣類もあやしいので、整理しないと。

 せめて旧暦新年を迎えるまでには、何とか美しい外観を構築したいものです。あと一月……くじけそうな心を叱咤して進みます……。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルを記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://satominn.asablo.jp/blog/2015/01/23/7549437/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。