台所完了2015年01月20日

 ようやく台所の片づけが終わりました! よくやったぞ私! 自分で自分を褒め称えておこう!
 居間のテーブルに整理するものを積み上げていくと、本当にびっくりするくらいの山ができるもので、一体これをどうやってあのスペースに詰め込んでいたのだ私は、というかよくこれで日々しのいでいたな、と人間の適応力に呆然とした次第です。
 適応はできるけど把握はできないので、使わないまま埋もれていった調理道具が色々出てきましたが、今の食生活で利用しないものは処分です。それぞれの器具の置き場所をちゃんと定め、どこに何があるかをはっきりさせたので、軽鴨の君がご機嫌になりました。一安心。
 しかし、前から思ってはいたのですが、よく台所のシンクの上などにある作り付けの棚、あれって本当に使いにくいですね……。高いから重いものは置けないし、奥行きがあっても手が届かないので取り出しにくいし。住宅メーカーの皆様におかれましては、ぜひこの辺を改善していただきたいものです。いやほんと。

 結構モノの絶対量は多いのと、使いやすさ重視で棚の奥などががら空きになっていても手前にモノを並べたりしたので、実は意外と見た目はそんなにすっきりとはしていないのですが、「確実にあれがここにあるし、すぐに出せる」とわかっている状態がもたらす安堵感というか、気分のよさは想像以上でした。
 まぁ、台所が片づいたらヌードルメーカーとか買っちゃおうかしら!とか夢見ていたもののそんなものを置くスペースはどこにもない気がするという問題?は発生したものの、片づいてよかったです。

 しかし家の中全体の片づけはまだまだ半ば。
 今日は、比較的片づいていたものの、モノの居場所が落ち着いていないために混乱が残っていた洗面所を一気に整理し、その流れでアロマテラピーやホームエステに使うような道具や材料類も整頓しました。
 アロマテラピーには水を使う場面も多いので、今まで寝室に置いていた用品は居間の台所に近い場所へ移動。これが思っていた以上の大移動になって、くたびれました。
 なんとか終わらせて、今日は久しぶりにいただきもののケーキなど食べております。