目標達成?2012年11月07日

 先日まで風邪で寝込んでいた訳ですが、そのために突然、体重が目標値に達してしまいました。まあ二日くらい水分しか摂れず、その後も断続的にしか食べない日が一週間くらい続けば、体重も減ろうというものです。
 あれほどじりじりとしか落ちなかった体重が、いきなりすとんとキロ単位で減るのは、なかなか呆然とする体験でした。

 という訳で、ダイエットは「体重を減らす」ではなく「現状維持」が目標に変わった訳ですが、困ったことにほどよい生活習慣を定着させての結果ではないので、今後どんな風にしていけばいいのか全然展望が見えないのであります。
 風邪で中断されて体を動かす習慣は振出しに戻った感があり、これは何とか戻さないといけないというのだけはわかっているのですが、食べる量とかはどうするのがいいのかと。
 まあ、食欲は以前に比べて落ちたので、もはや小鳥のようにしか食べられないのですが。この状態を維持すればいいんですかね? でも小鳥のようにしか食べられない分、さらに食いだめができなくなったので、血糖値が乱高下してるんじゃないかと不安です。あんまりグリセミック指数の高いものは食べないんですが。

 それにしても体重というのは不思議なものです。
 わが家は週に2回ほど外食をしていますが、すごくおいしい素晴らしいお店で食べると、何故か普段より多い量を食べてもあまり体重が増えないのです。逆に、あんまりおいしくなかったなぁ、いまいちだったなぁと思うお店で食べると、量の割に体重ががつんと増えたりします。
 まあ、そういうお店は高くない質を脂肪や糖分の多さでカバーしてるからじゃないかとか、色々理屈は考えられますけど、体重の増減て何か精神的なものを示唆してるのかも知れませんね。