圧力鍋で野菜2009年01月11日

 やっぱり男性は圧力鍋が好きだね!
 という訳で、軽鴨の君が、圧力鍋で調理したものが結構お気に召しているようです。
 今日はじゃがいもをふかしたのと、大根の煮物を作ってみました。
 じゃがいもは、にんじんと一緒にさっとふかして、ハーブソースをかけていただきました。ほくほくしていいものです。
 ただ、大根の煮物は、大根は柔らかくなったのですが、味がしみるまではまだいかないです。何かいい方法があるのかなぁ。やはり煮る時間が短くても、味をしみこませる時間がある程度必要ですね。

 しかし、圧力鍋というのは、レシピを調べるとやはり圧倒的に肉や魚が多いですねぇ。塊肉があっという間に柔らかくなるとか。
 うちで作る料理だと、やっぱり豆なのかなぁ。