電化仙人降臨2009年01月03日

 今日はえんやこらと秋葉原と池袋へお出かけでした。といっても、買い物のメインは軽鴨の君で、私はただついていくだけ。あとは途中東急ハンズではぐれて呆然とする係です。石丸電機はさほどの混雑ではありませんでしたが、ビックカメラはやはり大混雑でした。
 何を買ったかというと、居間用のテレビでして、時代の趨勢に逆らえませんでわが家もとうとう地デジ対応テレビです。色々大きさが変わるために、テレビの置き場所やらラックやらも総変更となり、しばらくは混乱が続きそうですが。
 買ったのは東芝のREGZAとかいうものだそうで、大きさは37インチだそうです。それ以上の情報は私にはさっぱりわかりません。SD規格がきれいに観られないのが欠点だそうで、これからタモリ倶楽部を観ると映像が荒くなるというのが私にとって関係がある話かも知れません。(それだけ?)
 今のテレビは、ここに引っ越してからすぐくらいに軽鴨の君が買ったもので、途中不思議な壊れ方をしてソニーのイケメンサービスマンがハンダゴテ片手に直してくれた、なかなか味わいと思い出のあるものですが、今週いっぱいでお別れとなります。おつかれさまでした。しんみり。
 帰りに池袋東武のなかなかおいしいおそば屋さんでおそばを食べて帰ってきました。日本酒と生姜を入れたお風呂にのんびりと入って、そんな一日です。