自分に言い聞かせる2014年11月17日

 昨夜から全く眠れなくなってしまい、活字中毒発作(というか物を考えたくないので頭の中を自分と関係ない文字列でいっぱいにしておきたくなる嗜癖)に負けて、自分にとってはすこぶるつきに相性が悪いとわかっているはずなのに、大量にネットサーフィンをしてしまいました。
 こんな風に頭で誰よりも理解していて後で自己嫌悪するような嗜癖に負けてしまう経験がよくあるので、私は、煙草やアルコールの嗜癖を断てない人や、嗜癖を擁護しようとしてあれれれ、な論に走ってしまう人を、揶揄したり責めたりする気にはなれません。
(その割に、オタクや腐女子の嗜癖についてはものすごく冷たいけれど、これは間違いなく同族嫌悪)

 今日やろうと思っていたことが全然進んでないことにため息をつきつつ、明日は中井久夫さんの名文とか、中庸精神を涵養してくれる種類の文章をがっつり読んで、頭をちゃんと戻さないといけないぞ、と己に言い聞かせております。