人間関係に恵まれています2014年11月16日

 たまたま、とあることに関する情報を調べ読みしていた時に、複数の別々のブログで同じような意見を見かけて、それは「ネットメディアやソーシャルネットサービスを自分が続けているのは、上には上がいる、自分よりすごい人がたくさんいて打ちのめされたり刺激を受けたりできるから」というものでして。

 最初は特に何も思わなかったのですが、二度目に同意見を見た時に、今の自分がネットやSNSをあんまり追いかけない理由は、これが関わっているのかなぁと思いました。

 というのも、私、「すごい人に会う」という件についてはリアルで恵まれている星の持ち主なのです。
 師の多い人生を送ってきたといいますか。色々なところで色々な方向に平均値を飛び越えた天才偉才異才に、現実でお会いする機会にかなり恵まれているという。そもそも軽鴨の君からして、あるジャンルにおいては「え、あなたがあの」という領域に達している人だし。そのせいか、わざわざネットでそういう人を追いかけてフォローしたりウォッチしたりする欲求がなく、「この人に繋がれるなんてすごい!」という喜び驚きが、薄いんですよね。
 むしろお会いした方々をうっかり自己同一視して、自分がなんかすごい人間なんじゃないかという錯覚を抱く罠があると思うので、あんまり周囲の「人」を自分の鏡にしない方が、私にはいいのかなと感じます。