りんごのアイスクリーム2009年02月15日

 りんごのアイスクリームを作りました。なんだかどたばたした感じで作ったので、生クリームの泡立ての時にグラニュー糖を入れ忘れてたりして、悲惨なものができあがるのではないかと心配したのですが、できあがったアイスクリームはしゃりしゃりとしたりんごのすりおろしの舌触りと香りが素朴なおいしいものだったので、安心。
 りんごのすりおろしには、先日購入した銅のおろし金を使いました。
 私は長年、陶器のすりおろし器を使っていて、使いやすくて愛用していたのですが、もう10年以上になるのでさすがに目が摩耗して甘くなってきていたのです。
 だから新しいの買おうかなぁ、と軽鴨の君に申し上げたところ、
「銅の買ったら?」
というお返事が。びっくりするような値段がついているのですが、吉祥寺で購入とあいなった次第です。
 さすが銅の目立てがきちんとされたおろし金は、きめ細かくふんわりとしたすりおろしができあがります。勢いあまって右手の親指まで多少すりおろし、絆創膏を張っておりますが。次は大根おろしでしょうかね。