ひと口菓子2013年02月03日

 節分は、住宅事情の関係で豆まきは難しいので、ちゃんと年の数だけ豆を食べました。ぽりぽり。福よ来い来い。恵方巻きは小さい頃にやっていなかった習慣のせいか、どうもやろうという風にならず、毎年見送りです。
 そういえば、わが家は毎年お手洗いのカレンダーに、雑学や英語のワンフレーズ知識を紹介するたぐいのものを使っているのですが、今日のカレンダーに載っていた「節分」の英訳が「bean throwing ceremony」ってなってまして……えー、それって「豆まき」の英訳であって「節分」の訳じゃないんでは、とか思ってしまいました。それってお正月を「Mochi eating ceremony」とか訳すようなものじゃん!(笑)

 久しぶりに休日に体調がよかったので、軽鴨の君と二人銀座に行って、HIGASHIYA銀座さんでお昼を食べてきました。三種類のお茶と、丁寧な昼食膳をいただき、幸せ幸せ。煎茶スパークリングがさわやかで面白かったです。
 銀座や日比谷をぷらぷら散歩して、新富町の八竹で押し寿司を買って、帰宅してのんびり煎茶を飲みながらHIGASHIYAさんで買ったひと口菓子を二人でいただき。
 そんな幸福な節分でした。福は内とはまさにこのこと。