巴馬ロハスカフェ2011年01月30日

 久しぶりに軽鴨の君と連れ立って銀座に赴いて参りました。日経新聞に掲載されていた、「巴馬ロハスカフェ」に行くという、ミーハーな目的です。
http://www.bama-cafe.com/

 ナチュラル系のカフェやお店は、こぢんまりして手作り感にあふれて、ということが多いのですけれど、ここはロハスブームの火付け役(その商業センスに私の周囲では賛否両論……というか否の方が多いか、私は嫌いじゃないですけど)のソトコトがプロデュースというだけあって、こぢんまりの対極という感じでした。
 銀座のみゆき通りにふさわしい、シックな内装。80席ということでかなりの広さです。朝9時から夜23時(ラストオーダー22時)までの通し営業で無休。すごい気合いです。
 お昼に行ったのでランチのコースを頼みましたが、1200円のコースはボリュームたっぷりですごいコストパフォーマンスでした。お粥がおいしかったー。2500円のコースの方は、量は値段相応でしたが、炒飯の出来などが非常によくて、納得。銀座でこの値段でこの質ならば、これはありがたいなぁという感じでした。
 何より、ランチはお茶がポットでサービスされて、お湯も追加できて、わずか200円というのが驚きです。何だか香港の飲茶を思い出しました。

 という訳で、何だかお店紹介のようになってしまいましたが、おいしかったので幸せでした。
 ついでに銀座の東急ハンズに寄って、あれこれ買物をして雑貨を見て、目白のエーグルデュースでケーキを買って帰宅、という、絵に描いたような「お出かけの日」でした。